毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

そして向かった先は・・・。

a0043326_15265175.jpg

ブラウニーを持って、向かった先はE邸。
メンバーは女子5人とみしぇるの旦那様E氏。
私たちは昔から有元葉子さんが好きで、このうち3人はなんと田園調布の有元さんの料理教室へ行ったことがあるほどです。私もいつか行ってみたいな。先日は5人でベトナム料理を食べに行き、さらに料理教室へ行ったということで、すっかりベトナム熱が高まり、みしぇるがベトナム鍋を作ってくれるということで、集まりました。ほとんどが有元さんレシピ♪


a0043326_1528354.jpg
↑お約束の生春巻き。ソースは先日のレストランからヒントを得て、マヨネーズ&チリソース、柚子胡椒ベース、ニョクマムベースの3種。


a0043326_15325035.jpg
ピータン豆腐。


a0043326_15292449.jpg
鶏の手羽先揚げ。もちろんニョクマムベース。


a0043326_15313192.jpg
そして、かくちゃんが作ってくれたチャーカー。さわらのターメリック炒め煮。たれは作るの手伝いました。(唐辛子を切っただけですが・汗)どれもこれもほんとうにおいしい。

そして、お鍋は(写真なしです←肝心なところがぬけてしまって・・・)、パクチーの根、しょうが、花山椒などをだしに塩豚とカリフラワー、ねぎ、水菜などが入ったもの。これがまたカルチャーショックでした。
フォーも食べたような気がするが気のせいか・・・^^;。


a0043326_15305425.jpg
そして、まぜまぜごはん。ハーブと野菜たっぷり。

アジアの料理はまず中華と出会い、そしてインド料理、それからタイ料理・・・。特に私はタイ料理が好きですが(どれも好きだけど)、最近はベトナム料理がいちばん好きになってきたかもしれません。


a0043326_15331753.jpg
で、で、ブラウニーはこんなふうに、みなちゃんがアイスとアーモンド&ココナツと合わせてくれ、cherryちゃんが持ってきてくれたコーヒー(ハワイアンをベトナム風にして飲んだ)と一緒に、なんとか形になってくれました。

最近は料理熱が高まってきた私。毎日のように料理本を見て、お腹を鳴らしております。(見てるだけ?と突っ込みませぬよう)
それにしても有元さんはすごいし、素敵だな。
[PR]
by lothian_y | 2009-02-24 21:09 | delicious