毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

諏訪のおいしいもの

a0043326_223680.jpg

しつこく諏訪ネタですが、おいしいものの話抜きに旅は語れませぬ。

まずはお蕎麦。
上諏訪の更科というお店の四色もりです。突き出しには野沢菜とワカサギの甘露煮。この甘露煮がまたおいしくて^^。四色もりは田舎、せいろ、さらしな、そして季節の柚子きりです。どれもおいしかったけど、私好みは田舎かなぁ。東京でお蕎麦を食べるとおいしくてもちょっと足りない・・・って思ってしまうのですが、このお値段でお腹も満たされるので、とても満足でした。

a0043326_2265964.jpg
蕎麦湯もとろとろ。この蕎麦湯が薄いとちょっと怒ります(笑)。


a0043326_228294.jpg
宿のお夕飯。
軍鶏鍋です。他にもあれこれたくさんあって、お雑炊は断ってしまうほど満腹に。残念・・・。
軍鶏はレバーや砂肝もお鍋に入れました。ちょっと珍しかったです。

a0043326_2210473.jpg
うなぎ。
2日目の昼食です。こちらは下諏訪で。うなぎも諏訪界隈は有名とは今回初めて知りました。
ご存知の方も多いと思いますが、西日本はそのまま焼きますが、東日本では蒸してから焼きます。その境目が上諏訪と岡谷で、下諏訪は中間なので、どちらの焼き方も楽しめるのだそうです。これは蒸したものですが、東京ほどしっかり蒸してはいないので、脂がしっかりのっています。もう早く食べたくて、写真ぶれぶれですね(笑)。あの匂いは食欲をそそります。ほんと・・・。わさびと葱が薬味でついています。ひつまぶしみたいですね。これはかなり好み。

a0043326_22112866.jpg
これは肝焼き。ぷりぷりして今まで食べたことないような食感。ひとくち食べて「おいし~い!」と言ってしまいました。

a0043326_22122311.jpg
塩羊羹。
お土産に買った塩羊羹は新鶴本店で。諏訪大社のすぐお隣にあるお店です。ひっきりなしに人が出入りしていました。
a0043326_22125380.jpg
さっぱりした羊羹は何切れも食べてしまいそう!

a0043326_22171114.jpg
日本酒。
舞姫で買った秋の限定酒、ひやおろし。くいくい飲めちゃう。ラベルの文字は川端康成のものだそうです。お猪口は、その昔、陶芸をしていた頃に作ったものです^^;。お恥ずかしいのですが、ちょうど手にしっくりきてお気に入りなのです。

a0043326_22192687.jpg
帰りは富士山と追っかけっこ。左に見えたり、右に見えたり・・・。


いやいや、帰ってから体重計には乗っていませんよ、おそろしくて。

心を入れ替えて、食生活を元に戻さなくては。
でも、とってもリフレッシュして元気になった旅でした。
[PR]
by lothian_y | 2009-02-08 22:20 | travel