人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

諏訪の酒蔵巡り

諏訪の酒蔵巡り_a0043326_0312697.jpg
やっと時間が取れて羽を伸ばしに信州に行ってきました。
テーマは「水」と勝手に決めました。ということで浮かぶものは・・・日本酒、そしてお蕎麦、もちろん温泉もです。

諏訪の酒蔵巡り_a0043326_029134.jpg
上諏訪駅に降り立つとホームには足湯が~!
さすが湯量が豊富なだけあります。

早速お蕎麦で腹ごしらえ! 詳細はまた後日ということで、まずはこの日のメインの酒蔵巡り。
上諏訪は20号沿いに5軒の酒蔵があり、歩いてすぐ回れます。試飲もさせていただけるので、いろいろと味比べができます。

諏訪の酒蔵巡り_a0043326_0385261.jpg
舞姫酒造
いきなりレベルの高いお酒で、連れはもう「他で試飲する必要なし!」とまで言って、いきなり四号瓶を購入していました(おいおい)。

まあ、そんなこと言わずにせっかくだからと5軒全部まわりました^^;。

諏訪の酒蔵巡り_a0043326_040121.jpg
麗人酒造
通がすきそうな感じ。「諏訪浪漫」という地ビールはこちらから出ています。

諏訪の酒蔵巡り_a0043326_0402352.jpg
本金酒造
アットホームな感じの酒屋さん。小さいお孫さんが「お客さんだよ~~」と人懐っこく迎えてくれて、なごみました。

諏訪の酒蔵巡り_a0043326_0424168.jpg
伊東酒造
「横笛」をメインに打ち出しています。5年古酒でつくった梅酒や翌日発売という新酒をフライングで飲ませていただきました。

諏訪の酒蔵巡り_a0043326_0445633.jpg
宮坂醸造
「真澄」で有名ですね。いちばん大きなショップで300円でお猪口を購入して5-6種類のお酒を説明を聞きながら試飲できます。

どこも冬季限定の初しぼりのお酒が出始めているようでした。私はあまり詳しくはないのですが、いちばん飲みやすかったのは、やっぱり舞姫さんでした。1軒で平均して3-4種類ずつ試飲して、全部おいしいと思ったのはここだけ。しかし、さすがにもうほろ酔いです^^。

この辺でお開きにしておきましたが、こういうのは楽しいですね。今度は勝沼あたりにワイナリー巡りに行ってみようかな。
by lothian_y | 2009-02-02 23:17 | travel