毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Going Out!

a0043326_1332374.jpg

いつのまにかクリスマスも終わって、もう年も暮れようとしています。
なぜか、クリスマスよりお正月のほうがテンションが上がるなぁ。きっと年が変わるという大きな節目だからなのかもしれません。

仕事が一段落ついた今日は日本橋まで出向き、Cherryちゃんとランチを。かくちゃんも一緒に来てくれて嬉しかったです!たわいもない話をしてピッツァを食べましたが、こういうのが楽しいのよね。帰りは高島屋に寄って、お正月のもろもろを購入。これも楽し。我が家はお正月もわりとシンプルなので、昔ほど御節を作らなくなりました。それでもこれだけは絶対というものは少しだけおいしいものを購入。一口食べられればよいのです。御節は本来は年神様にお供えするものだったらしいので、やっぱりないと居心地が悪いものですね。お雑煮はもちろん、ニンジンやごぼうの根菜はおいしいものが手に入ったので煮物は作ります。うちのお雑煮は純関東風。鶏のだしに小松菜、かまぼこ、椎茸、焼いた角もち。ちょっと柚子を香らせます。今年は豆腐の味噌漬けも準備中。考えると楽しいですね。クリスマスより力が入ります。魚久で銀だらも買いました。
あ、クリスマスで力が入るのは姪と甥へのプレゼントですね。今年は受けをねらったら、しっかりツボにはまってくれて、叔母は満足(笑)。

ところで、ここ1-2ヶ月は時期的にたくさんの人とお会いしたり、おいしいものを食べに行ったり、買ったり・・・。時系列でなかなかブログに書けないので、ここで総まとめ。(注:ほぼ自分のための記録)




仏蘭西懐石 FUJIMOTO
日光に行ったとき夕食を食べたところ。ところが、渋滞で予約時間に遅れた上、帰りの列車の時間もあって、最後のデザートは飲み込むように(涙)。コーヒーも全部飲めなかった・・・。でも、とてもおいしかったので、また機会があったらぜひ行ってゆっくりじっくり味わいたいです。子持ち鮎のリエットが忘れられません。

新大久保 モイセ
年に何度か肉モードになります。コリアンタウン初潜入。どちらかというと豚肉派なので(本当は鶏が一番好き)、ここははまりました。サムギョプサルは最高!野菜もたっぷり食べられるし、おいしかった!! 今度は大勢で行かないとね。

broom&bloom
多摩地区にこんなお店があるのは嬉しいです。お野菜はほとんど小金井産。ひとりでぼーっとするのもよさそうなお店でした。現に私たち以外はひとりで来てる方が多かった。からだにやさしいごはんが食べられます。BGMもこだわっていて、好きな空間。

四谷 マヌエル
ポルトガル料理です。以前、ハッピーメンバーと一度行ったことがありますが、今回はアロマの学校の同期4人と。(年に1-2度必ず集まって、近況報告会) 冬なので、食前酒にホットワインのサービスが!これにはやられました。本来ポルトガルは暖かいのであまりホットワインは飲まないらしいのですが、日本は寒いですからねとお店の方のコメント。魚介の煮込みがほんとおいしくて、ワインもすすむすすむ。みんなして随分、飲んじゃったけど楽しかったね。

ロマンティコ
おなじみイタリアン。M子さんと「1年の締めはやっぱりここだね」とお任せランチ。アンティパストが金目鯛のカマの部分をこんがり焼いたものとフレッシュトマトなど。これ、おいしい!たっぷりコラーゲン摂取です。

とん豚テジ
いつものハッピーメンバーとの忘年会。また豚肉(笑)。最近、肉モードが多いぞ。でも、必ず生野菜をたっぷり食べてからと自分のルールは守るべし。行者にんにくでお肉を巻いて食べる食べ方がいちばんおいしかった。黒豆マッコリもうまかった~。

せもりな
知る人ぞ知る国分寺の老舗イタリアン。私が10代の頃からあるお店。久しぶりに訪ねてみたら、なんだかほっとして泣けてきました。ってくらい変わっていない。こういうの嬉しいです。

聘珍楼
前に横浜の中華街へ行ったときのお店はちょっと失敗したので、リベンジに正統派へ(吉祥寺店)。いや、文句ございませんです。

ル・ブルターニュ
ガレットのお店。セラピストの友人と。ず~っと「ごはん行こうよ~」と半年以上言い続け、やっと実現。表参道店でしたが、移転前のほうが雰囲気が好きでした。だから神楽坂のほうがいいかなぁ。でも久しぶりにたくさん話せてよかったな。この後、スタバでさらに話す。セラピストの友達と話すといろいろ方向性が見えてくるので、貴重な時間。くだらないことも話しますが、意外とそれがヒントになったりします。

武蔵野文庫
突如、喫茶店のカレーが食べたくて。吉祥寺はうまいカレー屋(喫茶店のカレー)が多いのです。20年ぶりくらいに行きました。ここも昔と変わらず大きなじゃがいもが入ったカレー。う、泣けます。

アテスウェイ
a0043326_1243650.jpga0043326_1272599.jpg
ついに、ついに買いに行ってきました。ここのモンブランがどうしてもどうしても食べたかったのです。こういうときのパワーはなんなんだ!駅から遠いけれどものともせずに往復歩いて!ここは絶対にリピートでしょう。ビバ、三多摩!この倒れそうなモンブラン。中に生クリームと栗のクリーム??と思いきや、まるで恵那地方の栗きんとんのように栗そのままをつぶしていれたような今までなかった出会い(笑)!だから全然しつこい甘さがなく、モンブランにうるさい私も脱帽!少々お高めですが、これなら払う!(!が多い?!) 他にはアップルパイ、フォンダンショコラ・フランボワーズ(黄金の組み合わせ!これもよくありがちなフランボワーズの甘ったるさがなく、フレッシュなラズベリーのそのままの味)、シュークリーム、焼き菓子などすべて◎!!

年末は怒涛の飽食でした。ここに載せていない仕事上の忘年会などもあります。ああ(ため息)。。
新年会ももう数件予定が入っているので、2月からまたデトックス開始します。
今日もCherryちゃんたちと、まったく排除して食べることは難しい、取り入れてしまったら排出する! となんだか自分たちに都合のよい解釈をして納得してしまいました(汗)。
でも、つくづく思うのです。食事はコミュニケーションだと。。。だから一人のときはほんとに質素ですよ。フルーツとかサラダとか、スープとか。大勢だと倍おいしいですよね!

というわけで、帰りにデトックスとフェンネルのハーブティを買いました^^;。
[PR]
by lothian_y | 2008-12-29 23:09 | delicious