毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大人買い!

a0043326_2252591.jpg

子供のころに読んでいたものをあえて今、読み直してみたいと思う今日この頃。
というわけで買ってしまいました。『あさきゆめみし』

源氏物語のストーリーをちゃんとわかりたいのと、当時の文化を知りたい(特に香の文化を)、でもわかりやすく短時間でという希望をこれはほぼ叶えてくれます。香に関しては、具体的な香りを知りたかった私としては物足りなかったのですが、そうか~こういう話だったのかと今更ながらに感動。なんでも受験生もこの『あさきゆめみし』で勉強するのだそうです。映画化された際もやはりこれが参考にされたとか・・・。偉大なる漫画です。

当時の女性の哀しさがよく表れているな、と感じました。大河ドラマの篤姫然り。昔の女性は耐えて強い。姉が数年前に『アタックNo.1』をやっぱり大人買いして借りたのですが、アニメしか知らなかった私は初めて原作を読み、いやこれもいろいろ学ぶことが多い漫画です。『エースをねらえ!』も大人になってから読むと、ひじょ~うに奥が深いことに気づきます。漫画といえども侮れませんよね。

次の大作は『ベルばら』かしら・・・(?)。
児童文学では『大草原の小さな家』シリーズ、そして『赤毛のアン』シリーズなどは読み直したいですね。あぁ、そうだ、『メリー・ポピンズ』も忘れてはなりませぬ。秋の夜長(もう立冬か)の読書の季節です。
[PR]
by lothian_y | 2008-11-09 22:42 | films,books,music