毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

毎日がSpecial♪

即買いした。
『Expressions』

そう、竹内まりやの30周年ベストアルバム。
10代の頃、ほんとうによく聴いた。ユーミン好きも周りには多かったけれど、私は断然まりや派だった。(ユーミンは『Pearl piace』から本格的に聴き始めた気がする。)
デビューアルバム『Beginning』から7枚目『REQUEST』まではバイブルに等しい。彼女の歌の世界はその頃、私が憧れていた外国そのものだった気がする。まだ見ぬ世界を歌からたくさんイメージした。
アマゾンから発売日前日に届いたもののなかなか聴けず、やっと通して3枚分聴いた。ほとんど知ってる! 好きなのは初期とここ最近のものだなぁ、としみじみ。昨年リリースされた『人生の扉』なんて、年を取るのが楽しみに思えるくらいだ、というのも最近素敵な50代がとても多い。勇気をもらえる。

聴いていたら、一度だけコンサートに行ったことを急に思い出した。なんで忘れていたのだろう。
まるで昨日のことのようにはっきり思い出した。
高校生のとき、友達と「あ~、まりや、やめちゃうんだよね~、もうコンサート、最後なんだよね」と話しているうちに(当時は結婚して活動を完全に辞めるのかと思い込んでいた私たち)、「ライブ、行く?!」と盛り上がり、「でも、チケットとっくに発売されてるよ、無理かも」と、次の休み時間に構内の公衆電話から電話をかけた。奇跡的に取れた。

当日は確か平日で、放課後に一目散で新宿厚生年金ホールへ向かい、2階の一番後ろ、天井からステージを観た。やめてしまうというのに、なんかさばさばしている、清々しいコンサートだったと記憶している。

彼女のアルバムには必ず本人の曲目紹介が載せられていて、それも毎回とても楽しみにしていたのだが、今回のものに、ちょうど結婚して休業すると決めたときに作られた曲のものがあった。さばさばしていた理由もわかった。

アイドル扱いされたとはいうものの、楽曲は今聴いてもどれも秀逸。

ちょっと10代の頃を思い出して、青春(くさ~い←そしてこれも死語)してしまった。
[PR]
by lothian_y | 2008-10-05 15:35 | films,books,music