毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

IPA

a0043326_23534511.jpg

IPA・・・アロマセラピーの資格ではありません。
ビールのことです(笑)。

以前、スコットランド在住の方に、私のビールの好みならIPAを一度飲んでみては・・・と教えていただいて、探していたのですが、なかなかみつけられず・・・。そのうち、存在も忘れていました。
ところが、この間、成城石井でベルギービールを買おうと思ったときに発見!!
即購入しました。
IPAというブランドだと最初は思っていたのですが、製法のことなんですね。
これはWHITE SHIELDというもので、成城石井でしか取り扱っていないみたいです。
ラベルもなかなか斬新ですな。色も写真に撮りませんでしたが、ブラウン系です。

India Pale Aleというのが正式名称。
かつてインドがイギリスの植民地だった頃、イギリスから輸送するのにとても時間がかかるので、なるべく品質が長持ちするように麦芽を多めに入れたもの(たぶん^^;)だそうです。
その分、苦味とアルコール度数が強いのです。ちょっとカカオの苦味のようでとてもおいしい!

夏は軽めのビールがいいですが(今年はコロナをよく飲みました)、秋冬はこういう濃厚なビールがおいしいよなぁ・・・。しかし、最近は飲むとすぐ眠くなってしまうのですがね。
[PR]
by lothian_y | 2008-09-05 23:42 | delicious