人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

afternoon tea.

afternoon tea._a0043326_21275194.jpg

久しぶりにアフタヌーンティを楽しんできました。場所は帝国ホテル17階のアクア。暑い夏のひとときにたまにはこういうところで優雅に過ごすのもよいですね。(いつも東京の田舎にいるものとしては・・・)

今回は、イギリスでティセレモニー、テーブルコーディネイトなどを学んできたサロンのお客様にご一緒していただきました。トリートメントの期間中(半年間ブライダルコースを受けていただいていました)も英国話やハワイ話(泊まったホテルも一緒でした)などで盛り上がり、実際にアフタヌーンティをしながら教えていただくことになったのです。ちょっとしたマナーを知ってるのと知らないのではやっぱり違うので、いつかそういうのを知ってみたいと思っていたので、とても楽しみにこの日を待っていたのです。

afternoon tea._a0043326_21312196.jpg一段目はサンドウィッチ。このときも食べかけたサンドウィッチをプレートに置く向きなどを教えていただきました。しかし、ラタトゥイユのサンドはちょっと噛み切れなくてきれいに食べられなかった私(汗)。
afternoon tea._a0043326_21315444.jpg二段目はキッシュとスコーン。クロテッドクリームとジャムはどちらからぬるかとか、聞くとなるほど~と納得。
afternoon tea._a0043326_213258100.jpg三段目はプティケーキ。
afternoon tea._a0043326_21333627.jpgそして、紅茶の飲み方。個人的にはミルクを先に入れるのが好きなのですが、実際には卵と鶏のようにどちらが先かは未だに論争が繰り広げられているそうです。こちらではミルクと一緒にはちみつも添えられていましたが、甘くなりすぎそうだったので、使いませんでした。
afternoon tea._a0043326_21353443.jpgカップの持ち方は、指を引っ掛けるのはNG。見てください。先生の美しい持ち方。ちょっと指がつりそうでちっとも美しく持てない私(汗汗)。


その他にも紅茶にまつわるお話やアフタヌーンティのときに相応しい話題とかいろいろ伺いました。お話を聞いていると、日本の茶道や和食のいただき方などにもきっと共通することもあり、そちらも知りたくなってきてしまいました。

楽しい時間はあっという間で、なんと3時間半もいてしまいました。

afternoon tea._a0043326_2138267.jpg
afternoon tea._a0043326_21382421.jpg
手づくりのポットウォーマーをいただきました! こういう感じ大好きなので、さすがわかっていらっしゃる!これは上から被せるのではなくて、中にティポットを入れるタイプ。帰ってから、お気に入りのウェッジウッドのティポット(イギリスに初めて行ったときに買ったもの)を入れてみたら、ぴったり! このまま持ち手を持ってお茶を注げます。とっても気に入ってしまいました^^。どうもありがとうございました。


今度アフタヌーンティに行くときは、もうちょっと優雅にいただけるよう練習です。 
by lothian_y | 2008-08-03 21:45 | uk