毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

終の棲家

映画『最高の人生の見つけ方』(原題「The Bucket List」)を観ました。
余命6ヶ月を宣告された2人の老人男性(ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン)が残りの人生でやっておきたいことをリストに書いて最後に実現させていく話です。全部が実現できるかどうかは見てのお楽しみですが、この映画で改めて感じたことは、どんな人生を送っている人も何かしら抱えていることがあるんだなということです。

長く生きていれば、いろいろなことがあります。
けれど、みんな前を向いて歩いている、あるいは、前を向こうと努力している。。。この映画館にいる人、全員それぞれに抱えていることがあるのか・・・と、そんなことを考えました。だから、自分だけが辛かったりするわけではないのですよね。年配男性がたくさん観にきていたのが印象的でした。

ずっと前、会社の同僚男性が「どう最期を迎えたいかということを考えると、自ずと生き方が決まってくる」と言っていたことを思い出しました。これは男性ならではの考え方なのかとその時は思いましたが、なんとなくわかったような気がしました。そして、自分の終の棲家はどんなところで、どんな人が近くにいるのがいいのか・・・などということも考えてみたりしてしまいました(笑)。ついでに最期には何を食べたいかな、なんて(爆)。でも、最期はやっぱり感謝して、笑って迎えたい。

私もときどき新月に願い事をリストにして書いていますが、ちょっと今までとは書くことが変わってきそうです。あまり先のことは考えすぎないほうがいいですけれどね。

ちなみに映画の中のリストで、私が一番ハートにキュンときたのは「世界で一番の美女にキスをする」という項目です。え?? もちろん涙しました^^。
[PR]
by lothian_y | 2008-06-01 20:26 | films,books,music