毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スタート地点

a0043326_18285588.jpg

先週は、女子バレーの五輪最終予選に一喜一憂していました。かろうじて、出場権を得ることができ、ほんとうによかった。私はおそらくスポーツの中でバレーボールが一番好きなのですが(自分もやっていたということもありますが)、あえてあまり書かないでいるのは、書き出すとかなりマニアックな記事になってしまうからです^^;。しかも点が辛くなるし。でも、ちょっと言いたい(笑)。

今回も対策として、1秒以内のスピードでバックアタックを打つということが言われていましたが、たかが1秒、されど1秒で、その0.何秒のためにスパイカーの背筋力や動体視力、瞬発力などなどさらに高いレベルが必要になってきます。他国に比べて身長が低い日本ですが、それをかいくぐっていく技術とスピードがもっともっとと要求されていくわけです。自分が研ぎ澄まされている状態だと、ジャンプしたときに相手コートにふっと空間が見えます。それが見えたとき、そこに打つと100%決まる。気持ちに余裕がないときはまったく見えない。ブロックすら見えなくなることもあります。

なので、決定的なのはやはり精神力。
いい例が出場権を決めた韓国戦の後のタイ戦。
フルセットである必要はまったくなかったのですが、ちょっとした気の緩みがタイチームの勝たなければ後がないという気持ちに完全に負けてしまったケースです。そんなこと、私が言わなくたって、選手も監督も重々承知でしょう。でも全日本クラスでもやっぱりそういうことが起きてしまう。怖いスポーツです。タイムアウトのときに深呼吸すればいいのにっといつも思うのですがね~。

メダルを取れなくなってから久しい女子バレーですが、メダルメダルと周りもプレッシャーをかけるのもどうかと思いますが、これから2ヶ月半、強い心で頑張って欲しいものです。

今週末には男子も始まりますが、さらに厳しいことに出場権の切符は女子が4枚だったのに対し、たった2枚。しかもかつて王者だったイタリアが最終予選に出るという・・・。頑張るしかありません。

ちなみにもう一言だけ言わせてもらうと、私と一緒にバレーボールを見ると解説いらずです(笑)。選手の気持ちまで描写します。=ウルサイ^^;。

女子バレーチームの香り
ラベンダー + ローズ + ジャスミン + ベチバー

12人の力が合わさった花束の香りとしっかり地に足つけて頑張ってるイメージです。

もうひとつ。試合中にかいでもらいたい香り
ローズマリー + パイン + オレンジ

集中して、自分たちの力を信じ、明るくプレイができるように。
[PR]
by lothian_y | 2008-05-26 18:35 | sports