毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自分の歩幅

先週,とあるマッサージのセミナーを受けてきました。
どうしても,自分のトリートメントの幅を広げたくて,今まで本を読もうと買ったはいいけれど,なかなか自分のものにならなくて・・・。以前から気がついていた自分の弱点。いつか克服しなくてはいけないと思いつつ,延ばし延ばしにしていて,そういったことを必要とするクライアントがいらっしゃるたびに後悔する。。。
ようやく,タイミングが合いました。
ラッキーなことにほとんどマンツーマンで指導していただいたので,かなり1日で練習できて,すぐに実践に結びつけることができました。翌日のトリートメントでもすぐ活用でき,その日はフェイシャルよりボディを担当したがりました(笑)。この新しい技術は,少しだけれど自信につながり,今まで以上にトリートメントが楽しく思えます。
初めて,施術(最初はリフレクソロジーのサロンでした)でお金をいただいてから,8年ほどになりますが,まだまだ知らないこと,学ばなければならないことがたくさんあり,むしろどんどん増えていく感じです。本を読んで習得できないこともありませんが,第三者に姿勢やその他を見ていただくのは本当に勉強になりました。ちょっと姿勢を気にするだけで,こんなにも違うのかということも再確認できたし,まだまだ発展途上です。

今だから,学ぶとすぐに身につくということもあるのですね。資格を取り立てのときは,焦りばかりで,頭でっかちになっていて,ただただ必死にトリートメントをしていましたが,今は理解度も早くなったし(つもり?),納得するのも早くなった気がします。そういえば,資格を取ってすぐにあるセミナーを受けたとき,「???」ということが多くて,自分には早かったと反省したことがあります。今,そのセミナーを受ければきっともっと違う捉え方ができるのかもしれません。

器用な人は,たくさんの技術をあっという間に自分のものにして,活用していて,羨ましい限り。
私は,実践を積んで納得しないとなかなか次のステップに進めません。でも,それでいいんだと思えるようになりました。自分に合った歩幅で歩いていけば,準備ができたときに目の前に必要なことが現れてくる・・・。そのセミナーの先生が,セラピストは10年経験して,まあまあ,20年で一人前,30年でベテラン,と言っていました。私はまだ,まあまあの域にも達していないというわけで,まだまだ勉強しても足りません。

今までは,トリートメントをひたすらこなしていき,ようやく意味づけができるようになり,これからは自分のスタイルを追求していく時期が訪れたようです。ということで,今週もポンと目の前に現れたセミナーを受けに行きます。また新しいメソッドで自分の世界を広げようとわくわくしています。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-21 22:30 | aromatherapy