毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょっと遠出

a0043326_21461959.jpg
ちょっと静岡県三島まで行ってきました。
クレマチスの丘というところがあって,友人が友人のセラピストさんが講座をしているので,参加がてら遊びに行かない?と誘ってくれたのです。
近頃,山ばっかり行っていたので,二つ返事でOKしました。

小田原を越えると眼前に広い海原!
涙が出てきそうに感動しました。やっぱり海もいいなぁ。読んでいた本を膝に置き,ず~っと見ていました。

a0043326_21482367.jpg
駅に着くと,空気が違う。三島は高原の空気でした。

まずは腹ごしらえ。
本当は日高シェフのマンジャ・ペッシェに行く予定でしたが,予約が取れず,系列のカフェへ。三島ならやっぱり魚でしょう!
a0043326_2150948.jpg
とこちら秋鯖のコンフィを注文。脂がのっていて美味でした。サラダやピッツァも頼んだのですが,写真を撮る間もなく胃の中へ消えていきました。
この友人とはいつも話し出すとかなり深い話をするので(お互いに考え方や人生の分析をする・笑),あっという間に講座の時間になってしまいました。





講座はトップの写真の景色を眺めながら,ガーデンカフェの一角で行われました。ハーブの基礎講座で,内容は知っていることばかりだったのですが,こういう内容を他の方はどんな風に教えてるのかなと,とても勉強になりました。なにしろ,自然の中で受けるということが一番の魅力。アロマもハーブも室内でより屋外で実際に植物と触れながらというのが理想的です。

a0043326_21521470.jpg
ちょっとぶれていますが,これはエキナセアの花です。きれいでしょう? 写真では見ていましたが,実際に目にするのは初めて。茎を触ってみるとものすごくしっかりとして,強いのです。まるで針金が中に入っているかのよう。エキナセアが免疫力を強化するということが,とてもよくわかりました。こうして原料を目にして,実際に触れることがいかに大切なことなんだということも改めて実感。
今回紹介してくださったハーブはすべて実際の植物を用意してくださって,試飲もできました。

a0043326_21535744.jpg
最後にハーブティセットを出してくださいました。これはローズヒップとハイビスカス,アップルやキウイも入っていてビタミンCがたっぷりです。マンジャ・ペッシェのクッキー付です。

講座が終わり,しばらく庭を散策。
a0043326_2155932.jpg
金木犀。文句なしにいい香り。

a0043326_21572140.jpg
これはなんだろう。クレマチス?? みんなこっち向いて笑ってます。思わず微笑んじゃいました。

a0043326_21591263.jpg
池には珍しい色の蓮が。夕方なのでとじかけています。

a0043326_2254058.jpg
コスモスも。

a0043326_22132396.jpg
この季節にもバラ。

a0043326_22151981.jpg
やっぱり空もすっかり秋。深呼吸をたくさんしました。

a0043326_22173182.jpg
帰りは大好きな(笑)ロマンスカーで。
新型です!
お弁当も頼んでプチ旅行気分。
すごく近く感じた小田原,熱海方面。
今度は温泉にも寄ってみようと思います。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-13 23:46 | natural therapy