人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎮守の森

鎮守の森_a0043326_2151275.jpg

「皇居はクールアイランド」

先日,こんな記事が出ていたのが目に留まりました。
ほうっ! 皇居は都心の真ん中,周辺の大手町や丸の内あたりは暑いですよね。私の住んでいるところは東京のはずれなので,その辺から帰ってくると気温が1-2℃違うのですが,それは納得。なぜに皇居が? やはり皇居を覆う緑がその立役者なのだそうです。

神社仏閣の周辺は必ず緑があります。どんな小さな神社でも必ず。阪神大震災の折,火災がひどかった地域でも神社周りの森だけは燃えず,被害も最小限だったそうです。木々の力は想像以上です。
そういえば,真夏の暑い日でもJR原宿駅のホームはひんやりします。明治神宮に隣接していて,ホームの片側はほぼ森だからなのですね。この夏のニュースでも「緑のカーテン」で窓を覆えばクーラーもいらないと特集をしていました。

この間『鎮守の森』という本を読みました。
阪神大震災の話はこの中にあった一説なのですが,闇雲に植林をすればいいわけでもなく,きちんと日本の生態系にあった森の作り方,企業と手を結ぶ,そして日本の心のふるさとへの回帰・・・。なかなか読み応えがありました。
by lothian_y | 2007-10-10 21:30 | the earth