毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『めがね』をかけて『かもめ食堂』でたそがれる

ただいま,My映画祭中(笑)。

やっと『かもめ食堂』を借りて観ました。ゆるゆるとした時間がたまらなくよくて,なんだかほのぼのしました。
なんかいい。
これは,何がどうのと説明するというより,もう感覚でいいわけなのです。思わず,コーヒーを淹れてしまいました。お料理の手際のよさも楽しくて,なんかいいのです。

そして,またその「ゆる感」を求めて,ひとりふらっと『めがね』も観に行きました。邦画を映画館で観るなんて,いったい何年ぶりなのだろうか・・・。
やっぱりなんかいい!
どちらが好きかというのは愚問であり,それぞれのよさが心にしみました。
共通して,主人公の素性がわかりません。どうしてフィンランドに来たのかとか,何の先生なのかとか・・・。でもそれがこちらの想像力をかきたてて,きっと人によってそれぞれのストーリーが生まれるのだろうな。

そして,大事なこと。
2本とも,ごはんがほんとうにおいしそう!
映画館でお腹がなってしまいました^^;

『かもめ食堂』を観たときに,とても懐かしい感覚がありました。でもそれが何か思い出せなかったのですが,『めがね』を観て,「あっ!」と浮かびました。そう,『バグダッド・カフェ』の感覚! それがわかったら,とてもHappyな気持ちになりました。


今の私はドラマティックはいらない。
何か単調でもゆるくても楽しいと思えることをして,日々過ごしていきたいと思うこのごろです。いろいろなことを削ぎ落としてシンプルになりたいです。
そんなことを改めて気づかせてくれた2本の映画でした。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-09 20:16 | films,books,music