毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京のイタリアン

a0043326_1344898.jpg

少し前のことになるのですが,前から一度行ってみたいと思っていたイタリアン「IL GHIOTTONE」にM子さんと行ってきました。予約が取れなくて有名なのですが,ずいぶん前にM子さんが予約を入れておいてくれたのです。ありがとう♪
こちら本店は京都なので,なかなか行く機会をつくることはできなかったのですが,数年前に丸の内にもOPEN。ようやく念願かなったわけです。

ランチコースです。
a0043326_1432788.jpgホタテとかぼちゃソース。バニラ風味なのです。
a0043326_147345.jpgパンにつけるオリーブオイルは2種。手前がベネト地方(確か)のもの,奥がシチリアのもの。
a0043326_1491795.jpg鯵と水茄子のサラダ仕立て。鯵の下に水茄子が隠れています。これは絶妙な組み合わせでした。
a0043326_1503124.jpg生ハムとキャベツのパスタ。
a0043326_152988.jpg地鶏の炭火焼と賀茂茄子と田中とうがらし。恥ずかしいから慌てて写真を撮っているので,ピント合ってませんね。
a0043326_154179.jpgそしてドルチェは,わらび餅とのコラボになっております。

京都とイタリアが融合したとってもおいしいお食事を冷たい白ワインとともにいただきました。夏の京野菜が本当にfeel goodでした。いつか京都のお店にも行ってみたいです。気がつくといつのまにか満席。明るい陽の光が入って気持ちよく,かなり長居をしてしまいました。

最近はこういう洗練されたイタリアンが多いですね。こういうところは,たま~の贅沢で行きたいですが,ふだん行くもっとワイワイできるようなカジュアルなイタリアンがあんまりないねと,M子さんと話していました。いわゆるトラットリアとかオステリアみたいなところ。活気があって,ボリュームがあって,もちろんおいしくて,そのうち誰かが踊りだしてしまうようなイタリアでよく見る(ほんとか?)そんなお店,どこかにないかしら? やっぱり私はラテン系なんだわ!
[PR]
by lothian_y | 2007-08-22 01:55 | delicious