毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏休みの宿題

a0043326_13401444.jpg

本当に暑い日々,いかがお過ごしでしょうか?
あまりの暑さにPCを立ち上げることさえ億劫になってしまい,メールのお返事,その他もろもろ遅くなってしまった方々にはお詫び申し上げます。暑いのは皆さん一緒なのですから,本当に申し訳ないです。

今日は毎年恒例,お盆の姪と甥の来訪でした。
姪はもう中学生になったんだから,自分たちで来れるのかと思いきや,「無理!迎えに来て!」との一点張りでつい甘やかしてしまう叔母・ワタクシは途中駅まで迎えに。ただ,この酷暑で,「もう次からは絶対に迎えにこないから覚えなさい」とやや強制的に道順を伝授しました。

いつも夏休みの宿題を持参してくるふたりなのですが,私は甥の担当。なんと今年は,訪れた街の紹介を新聞風につくるのだそう。ということで,外に行かなければいけないハメに・・・。しかも一番あっつい午後2時に甥とふたりで,近所の公園へ・・・。やつはとっても元気なので,走り回る始末。もう,おばちゃんは無理だよ,ついてけないよ。と思いつつ,我が家周辺の名所旧跡(笑)をまわりました。

冷たい水が流れてる川に手をつけて,しばし涼を感じました。甥は「ここの水は今までで一番冷たいと思ったよ。」と言って顔を洗ったり,ジュースを冷やしたり。甥の指示のもと,私は写真を撮ったりしていました。しょっちゅう会えないので,小学4年生の彼がふだんどんなことを感じたり考えたりしているのかがふと垣間見られたりするとても貴重な時間です。

そんなとき甥が口にした言葉。
「上を見ながら歩いているとさ,自分が空を飛んでいるみたい。」
「足元が真っ青な空って思うんだよ。」

言われたとおりにしてみる私。
「本当だ!」

子供との交流はいつも忘れかけていた何かを思い出させてくれるのです。

かくいう私もたくさんの宿題が・・・。
彼らに負けずに頑張るかっ!

帰ってみると,あちこちに虫刺され。
一緒にラベンダーの精油をつけました。
「これいい匂いだね!」と甥。
ちょっとずつ,アロマも使わせてみようかな。来年の自由研究の課題を勝手に企画する私でした。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-16 23:45 | daily life