人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群_a0043326_0545181.jpg

たった今なのですが,ちょっと外に出て空を見上げていました。
そう,北東から東の空にかけてペルセウス座流星群がこれからピークを迎えるそうなのです。肉眼でも見えましたよ! (やっぱりうちはいなかだわ!) 東には火星もくっきり見えて,しばし感動していました。これから明け方にかけてが最もよく見えやすくなるそうです。がんばって早起きするかどうしようか・・・悩むところです。

お盆の東京はいつも空がきれい。しかも明日は新月なので月の光もありませんから,とても条件がよいのだそうです。こちらをご参照ください。

それでは,明朝(もう今日ですが)に備えて寝ることにします。
おやすみなさい。

※写真はイメージです(笑)。(2年前に行ったハワイ島マウナケアにて)
by lothian_y | 2007-08-13 00:57 | the earth