毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

打ち水大作戦!

明日,23日から『打ち水大作戦 2007』が始まります。「みんなでいっせいに打ち水をして,真夏の気温を2℃下げよう。」というものです。

そこで,子供のころの夏を思い返してみると・・・。
・クーラーはなかった(未だにクーラー嫌い。今年もまだ一度もつけていない)。
・近所中で,打ち水をしていた(平屋に住んでいた我が家では,屋根にも水を打っていたような・・・)。
・簾を使っていた。
・肝試しをよくやっていた(これは意味が違うか・・・)。

打ち水の存在を忘れていましたね。
しかもこのイベントは,使うお水は必ず二次利用のものです。水道から新たに汲んで使うのではありません。容器も家にあるもので。

先日のスーパーでの買物の話ではありませんが,本当にひとりでもできる小さなことを地道にやっていこうと思います。ベランダや玄関にするだけでも違いますよね。

今晩は蒸し暑いです。クーラーは当然つけていないのですが,それで暑い暑いといって具合が悪くなっても困るので,お香を焚きました。こういうときは思いっきりアジアのお香がぴったり。バリ島で買ったSUPA DUPAのTemple Spiceという香り。いっきに東南アジアにトリップです。蒸し暑さもこんな感じで楽しくゆるく過ごしていきたいものですね。
[PR]
by lothian_y | 2007-07-22 23:46 | the earth