毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ルバーブまつり!

a0043326_22161736.jpg
先日送っていただいた大量ルバーブと早速に格闘いたしました。

ところでルバーブ,耳慣れない方もいらっしゃると思いますので,こちらを参照してください。ダイオウの一種だったとは今日初めて私も知りました。

a0043326_22192532.jpgまずはクランブルに。
これ,ほんとうに食べたかったのです。
耐熱皿にバターを塗って,ルバーブを並べます。ルバーブを生でちょこっとかじってみましたが,すっぱい! レモンよりすっぱいです。かなりのビタミンC,そしてセロリに似ていますが,繊維はセロリ以上。

a0043326_22214618.jpgレモン汁とシナモンをかけます。小麦粉,三温糖を合わせてふるって,バターを入れて手でぽろぽろになるようにしてクランブルを作ります。気温が高いせいかバターがすぐに溶けてきて,あまりぽろぽろになりませんでした・・・。

a0043326_22233493.jpg180℃に温めたオーブンで30~40分,クランブルにこんがり焼き色がついたらできあがり。あ~,やっぱりクランブルが少し大きすぎます・・・。

a0043326_22253237.jpgそして熱々をバニラアイスクリームと共に!
そうそう,この味!! と15年ぶりの味に舌鼓。
冷蔵庫で冷やして食べたのもしっとりして味がなじんで美味しかったです。


a0043326_22312364.jpgクランブルを作ってもまだまだあるルバーブ。
次はジャムにしました。リンゴも少し入れて,シナモンやクローブも入れて,くつくつと煮てみました。色はいまいちですが,酸味のある大人の味で,なかなかです。


それでもあまってしまった・・・。
さんざん悩んだ結果,その日の夜の天麩羅に仲間入りさせてみました。
けっこういけるんじゃない~~?? ふわっとした食感になって,すっぱいけれどお塩で食べると美味でした。それと,いつもの朝のフルーツピューレにも入れてみました。ルバーブには緩下作用があるそうなので,食べすぎには注意ですが便秘気味の時には味方になってくれそうです。

こうしてルバーブと格闘した1日が終わりました。
[PR]
by lothian_y | 2007-07-13 23:45 | delicious