毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ロングセラーの秘訣

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」は好きな番組のひとつでたまにみます。昨日は日本で50年変わらずに愛されている商品についてのレポートがありました。日産スカイライン,コカコーラ,ロッテグリーンガム,そしてポッカのポッカレモンなどがあげられていたのですが,そのなかでなるほどと思ったのがポッカレモンです。ポッカレモンは今でも右肩上がりに売り上げが伸びているのだそうですが,その秘訣は・・・。

ポッカレモンはいわゆるレモン果汁。
どうやって使いますか?私がぱっと浮かんだのは,紅茶に入れる,お水に入れる,サラダに使うなどといったもの。ポッカの試みは数々のレシピや新しい使い方を常に消費者に提供しているのだそうです。さまざまな年代や季節などに対応して研究をしています。確かにワンパターンな使い方では飽きてしまうし,新しい発見があれば同じものでも幅が広がって,使い続けていくでしょう。非常にシンプル。

そこで,アロマセラピーについてはどうだろうか?と考えてみました。日本に入ってきてからはまだまだ日が浅いアロマですが,もう「アロマセラピーって何?」って聞かれることは少なくなりました。ほとんどの人が「あ~香りでリラックスね」程度のことはご存知なのではないでしょうか。けれども,アロマセラピーの基本であるエッセンシャルオイル(精油)を使いこなせている人って実はとてもとても少ないのではないかと思うのです。もちろん,アロマの講座などに通って勉強された方とかとても興味がある方などは除いてです。勉強はしていなくてもわりと1本くらい精油を持っている方はいると思うのですが,その1本を使い切っているのかな~と考えるときがあります。まだまだアロマセラピーって私が思っているほど人々の生活に浸透してはいないんだろうな・・・。

先日,トリートメントを受けにいらしたお客様。ブレンドを作る過程をとても楽しんでくださいました。その方は,とても興味を持ってくださって,たくさんの質問をしてくださいました。(実はこういう方は少ないのです。わりと「お任せします」とか「何でもいいです」って言う方が多いのです。)ご自身は1本精油を持っていらっしゃるということで,どんな使い方をしていますか?と伺ってみると,やはりアロマポットで焚くだけとのこと。なので,こういう使い方もあるし,こんな風にも使えるとレシピも交えてお話すると,「絶対やってみます!」と言ってくださいました。私もとても嬉しかったし,むしろ新鮮だったのです。使い方の質問をされるともう嬉々として答えてしまいます。その方のライフスタイルに合わせて,いろいろな使い方を今後も提案していきたいです。地道なことですが,そうすればアロマセラピーも日本の文化に深く根付いて,ロングセラーになってゆくことでしょう。私としても精油の使い方を伝えるということの基本に立ち返ろうと思いました。

トリートメントを受けに行かれるときとか精油を買いに行くとき,セラピストやお店の方にどんどん質問してください。こんなことを聞いたら恥ずかしいなんて思わないでくださいね。セラピストもそういう質問をきっと待っています。こちらとしては,あんまり押し付けたりしちゃいけないな・・・と遠慮しているのです(笑)。
[PR]
by lothian_y | 2007-05-25 23:21 | aromatherapy