毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

これから。。。

昨晩,家に帰ったら,1通の封筒が届いていました。

a0043326_07395.jpgイギリスからIFA(国際アロマセラピスト連盟)のAssistant Teacher Registrationのサティフィケートが日本の卒業校経由で届いたのです。嬉しくて何度も何度も見てしまいました。とても身が引き締まる思いです。もう一度すべての教科について改めて復習したいし,精油ひとつひとつについてもより深く理解していきたいです。

でも,これはゴールではないと思っています。
あくまでも通過点。今までのたくさんの点が繋がってここまできた過程のひとつで,これで終わりではなく,むしろ新しいスタートです。アロマセラピーも最初からセラピストになろうとも,まして仕事にしようとも考えてもいませんでしたし,講師になることが目標であったわけでもないのです。いつしか興味から趣味になって真剣になって,気がついたらここにいました。

最近,話題になっている『The Secret』というDVD。先日,やっと第10章まで観ました。その中で印象的だったのはゴールだけを設定しておく,その方法は宇宙に任せるということです。DVDの中でわかりやすい話が出ていたのでひとつご紹介します。例えば,夜,真っ暗な中で車を運転するとき,ライトが照らすのはほんの60mほど先です。けれども,ニューヨークへ行きたいというゴールがあれば,ロサンゼルスからでもたとえ60m先しか見えなくても辿りつけるということです。すごく納得してしまいました。確かに今までも「アロマを仕事にする」と決意したらその方法はわからなかったけれど,ちゃんと道が開けてきました。「ハワイに行く」「イギリスに行く」「イタリアに行く」と心から思っていれば,時間とお金がなんとかやりくりできて,行くことができました。小さなことでもいいのです。とても疲れていて,「今日は絶対帰りの電車で座る!」(笑)と決めていると,突然目の前の人が降りていって,席が空いたり・・。DVDではこれを「引き寄せの法則」と言っていました。今の自分の状況,環境は自分自身が引き寄せているということなのです。だから,今の自分は過去の集大成。ということは,今を一生懸命いい気分(いい気分ということがポイントです)で過ごしていれば,必ず未来に繋がっているということです。なかなか難しいかもしれないですが,一連のスピリチュアルの本などでは言葉は違えどもすべて同じことを言っているのですね・・・と気づきました。(因みにこのストーリーでは個人のことだけでなくもっと広い地球環境や世界平和レベルの話にまで触れていますので,興味のある方はぜひご覧ください。)

しかも・・・。
このことはおととし一人で行ったハワイ島で出会ったふたりのセラピストにとっくに教えてもらっていたのです。なんて素敵な人たちなのでしょう。今から感謝をしても遅くないですよね!? 納得できるまでこんなに時間がかかった・・・。そうか!なんだかすべてが繋がってとてもすっきりしました。

結論・・・ゴールを決めて,今を精一杯楽しく生きること。とってもシンプルなことなのですね。けれど,そこまで辿りついたらそれは通過点に変化し,きっとまた新しいゴールが見えてくるのでしょう。だから人生はおもしろいとようやく思えるようになりました。

さて,次のゴールは??
[PR]
by lothian_y | 2007-05-12 23:38 | aromatherapy