毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

花の鎌倉へ ②

a0043326_0324813.jpg
この前北鎌倉に来たのはいつだったのか,もう思い出せないほど。
鎌倉の賑わいから一転して静かです。

a0043326_0354333.jpg円覚寺は広いので前を通っただけですが,それでも見事な桜を見ることができました。
a0043326_0412746.jpg東慶寺へ。
牡丹も咲き始めていました。駆け込み寺として有名ですが,さだまさしの歌にある『縁切り寺』ってここかしら? わかったあなたは,同年代(笑)!
a0043326_0453744.jpgふと振り返ると,山桜に覆われて山々もお色直ししています。
a0043326_0511350.jpgすぐお隣の浄智寺へ。
a0043326_0561240.jpg鎌倉七福神のほていさんがいらっしゃいます。なんとなく写真を撮るのは気が引けてしまったので,こちらの看板のみで。ほていさんのお腹をさするとよいそうです。お顔もこちらまでにんまりしてしまうほど,やさしい福のお顔でした。
a0043326_195121.jpg泣く子も黙る(嘘です)建長寺。
実は今回,ここがいちばん印象に残りました。この手のお寺には本堂の天井に雲龍図が描かれているのですが,ここにあるとは知らなかったので,嬉しい驚きがありました。実は雲龍図マニア(というほどでもないのですが)なので,京都に一人旅したときにも雲龍図のあるお寺ばかり巡ったりしたものです。天龍寺,妙心寺,相国寺,東福寺,泉湧寺などにあります。ちなみに竜安寺にもありますが,これは天井ではなく襖にあります(やっぱりマニア?)。


大満足でそろそろ夕方。今度は歩いて鎌倉へ戻りました。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-13 00:28 | travel