毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「春はあけぼの,そして毒出し」

デトックスの季節です。
からだは冬にたくさんのものを溜め込んでしまっています。春は必要のないものを積極的に出していったほうがよいのです。からだも心も解毒。不必要なからだの老廃物,思考や持ち物,きれいさっぱり捨ててしまいたいですね。

フランスの自然療法家・ネリー・グロジャン博士の「アロマ・デトックス」のワークショップを受けてきました。5~6年前にもネリーさんのワークショップに出席したことがあるのですが,いつもとってもパワフルで「元気」なイメージ。今回は前よりさらにパワーアップした気がしました。あのバイタリティはいったいどこからくるのでしょう。ネリーさんの前でもし「疲れた」とか言ったら怒られてしまいそうです。

精油を使った約3週間のデトックス・プログラムについてレクチャーを受けました。もちろん,精油だけではなく,呼吸法,食事法など内容は盛りだくさんでした。朝食はフルーツもしくはフルーツ・ピューレを摂るそうなのですが,私が兼ねてから実践している食事法とかなり近いものがあって,すぐに取り入れられそう。そして,できるだけ生のものを食べること。これは熱を加えることで酵素を壊してしまうからだそう。海藻やおさしみなどはとてもよいそうです。さらに水をたくさん飲むこと。完全に避けるのは砂糖と乳製品。けれども,週に1回は何を食べてもよいのだそうです! ケーキでもチョコでも! しかも罪悪感なしに食べることがポイントだそうです。これは朗報。詳しくはネリーさんの本に書かれているので,ぜひ参考にしてください。

それにしても,ワークショップの間中,ネリーさんから発せられる言葉の端々に飛び出してくるのが"Winner"とか"Success"などという単語。この食事法も「成功を勝ち取るための食事」なのだそうです! とはいっても,あくまで自分自身に勝つということ,人と比べてということではありません。

このプログラムも実際に彼女が実践しているものなので,とても説得力がありました。やっぱり健康的で元気に日々過ごしたいのは誰もが願うこと。仕事もライフスタイルも質が変わってくるはずです。ちょっとした努力でそれが「勝ち取れる」なら,呼吸も食事も自然療法もどんどんよいものは自分のものにしていきたい,そう思いました。←思うだけでなく実践です!

a0043326_23405090.jpgここのところよくつくるのは,バナナ,イチゴ,キウイのミックス。甘酸っぱくておいしいです。
[PR]
by lothian_y | 2007-03-24 23:35 | natural therapy