毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

jog log ⑤

会社帰りに皇居1周ジョギングに挑戦してきました。これ,最近はやっているそうですね。皇居周辺の銭湯に荷物を置いて着替えて,走り終わった後にお風呂に入って帰るんだそうです。でも,私たちは会社で着替えて(笑),皇居まで歩いていき,近くのロッカーに荷物を置いて走って,軽くご飯を食べて帰ることにしました。お風呂入ったらもう帰りたくなくなってしまうし,またそれから電車に乗って帰るかと思うとめんどくさいし・・・。

まあ,そういう話はともかく,皇居1周は約5キロ。ふだんは帰りに5キロほど歩いているのですが,ずっと走り続けるのは初めて(そりゃ,学生のときは部活で走っていましたよ←何年前??)で,どうなることやら不安でしたが,会社の子と一緒に走ったので,なんとか最後まで走り続けることができました。ひとりで走っていたら絶対に途中で歩いていたと思います。

でも,夜は夜でちょっとした東京観光になりますね~。東京タワーは見えるし,国会議事堂もライトアップされていたし,きれいです。信号もないし,とても走りやすかった。しかし,あとちょっとというところが長くて長くて,走っても走っても着かない感じでした。約30分でしたが,これはきっと遅いほう。もう,ビュンビュン抜かされていきましたからね。皆さんすごく速い!でも,今の私はタイムより持続力だから,マイペースで頑張っていこうと思っています。

すごく疲れたけれども,この精神的充実感&爽快感はなんなんでしょうね! 昔は「ただ走るなんて,どこが面白いの?」って思っていたし,部活の練習でもいちばん嫌だったのがランニングだったのに,人間て変わるものなのだなぁ。。。しかし,さすがにこの日は疲れたためにアロマのケアは入浴のみラバンジンとローズマリー

ところで,ウォーキングとかる~いジョギングを始めてから変化したことがあります。

それは,土踏まずができたこと。
どういうことかというと,例えばリフレクソロジーを受けに行ったりすると,たまに言われるのが「偏平足ですか?」(笑),実はこの土踏まずのところがないくらい腫れていたのです,ずっと。むくみと老廃物がたまっていて,いくらリフレクソロジーを受けたり,自分でマッサージしてもいつも腫れていました(笑)。それが!!! ここ1ヶ月くらいで,ちゃんと土踏まずがあって,足裏にアーチがあるのですよ! これは思いもしなかったことなので,嬉しい驚きでした。こうして何か変化があると,続ける励みになります。やっぱりマッサージを受けるだけではなく,ちゃんと運動もしないとなんですね。ホリスティックの意味をまたこれで実感しました。
[PR]
by lothian_y | 2007-03-02 01:24 | jog and aroma