毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

冬恋し。

記録的な暖冬が続いています。
2月といえば,1年でもいちばん寒いというイメージですが,今年はやっぱりおかしい。

そして,冬といえば,鍋物ですが,今年は我が家でも食卓に登場する機会が激減しています。寒いのは得意ではないけれども,冬は冬らしく寒かったり,ぴんと張った冷たい空気を感じたりしたいものだ,と初めて思いました。

そんななか先日,同僚たちと鮟鱇鍋を食べに行きました。2月は鮟鱇が旬なのです。鮟鱇といえば神田いせ源。以前,行ったのはもう10年以上前のこと。ここは基本的には予約できないので,かなり待った記憶がありました。今回も定時ダッシュでお店に向かったのですが,拍子抜けするほどあっさりと入れてしまいました。世の中暖冬で鍋モードではないのでしょうかね? ただ,全員揃わないとだめなので,整理券をもらって遅れてくるメンバーを待って,揃ったところでいざ鮟鱇鍋! 店内も気づけばあっという間に満席でした。

a0043326_181468.jpgあん肝。お箸をつけた後(実際には三切れ)。とろけるようなおいしさです。

a0043326_1112678.jpg少々煮立たせすぎ(笑)。お店のおばちゃんに「青菜を煮すぎ!」と怒られました。

a0043326_1131384.jpgそして,お約束の雑炊。コラーゲンたっぷりの鮟鱇のいい出汁です。おいし~い。


季節がなくなると,こういう旬のものを感じられなくなったり,経済的にもいろいろ支障が出てくるでしょう。いえ,もう出ています。なんとか食い止めなければいけないけれど,ひとりの力ではどうにもなりません。けれど,ひとりひとりが少しでもできることを始めれば,大きな力になるはずです。おなかがいっぱいになりながらもこんなことを考えた帰り道でした。
[PR]
by lothian_y | 2007-02-24 01:02 | delicious