毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アロマテラピー占星術

占いというと女性なら誰もがはまったり,そんなに興味がなくても雑誌の占いは必ず見てしまったり・・・。なんとなく気になる存在ですよね。

a0043326_229341.jpg私も星占いとかはその程度の興味だったのですが,あることがきっかけで,実は膨大なデータと計算とによって天体の動きを読み取るということを知って,いろいろ本などを読んでいたら,かなりはまってしまいました。こういう星の動きだから,今はこういう状態なのか・・・などと納得したり。

あることというのは昨年の夏ごろに友人の紹介で占いに行ったことなのです。占いに行くのはおそらく10年ぶりくらいでした。パソコンを使って,データを事前に出してくださっていたので,いやぁ,占いもこの10年のうちにずいぶんと進化したものだ,とまず感心していました。そして,その占い師さんの説明はとても理論的でわかりやすい。しかも,しかもですよ! ここ数年の私の動きは,ちゃんと天体の示すとおりに動いているということがわかったのです。不思議。。。 で,単純な私ははまってしまったのですが,そういえば!と思い出して本棚から引っ張り出したのが,この本。パトリシア・デーヴィスの『アロマテラピー占星術』です。もう1年以上前に買っていて,いつか読もうと思いつつもずっと眠らせていたままでした。そう,アロマテラピーは天体とも大いに関係があり,その星たちにはそれぞれ象徴する精油があるのです。ちょうどこの本をベースにしたワークショップがあり,参加してきました。きっと,これもタイミングだと思うのです。必要なときにきちんと必要なものが目の前に現れてくれる・・・,だから迷うことなく選択できるときは,流れに乗っているときなのでしょう。

ワークショップではバースチャートの読み方を勉強し,実際に読み込む練習と,自分のバースチャートから象徴するアロマを導き出して,自分のブレンドをつくるというとっても楽しいものでした。最後は参加者のブレンドを発表しあったのですが,これもそれぞれの個性が出ていて,本当に楽しかった!

そして,私が作ったブレンドは
ジャスミン + パルマローザ + レモン + パチューリ比率は企業秘密(笑))

これ,自分でもとっても気に入りました。私の香りなんて,やはり嬉しいものです。もう少し,占星学も勉強すると,さらにおもしろいんでしょうね。
[PR]
by lothian_y | 2007-02-18 21:49 | aromatherapy