人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神の山 ~御嶽山 healing tour 1~

神の山 ~御嶽山 healing tour 1~_a0043326_2393357.jpg

またまたまた,先週,御嶽山に行ってきました!
はい,この半年間で3回目です。今回は初めて宿泊しました。何がそこまでって思うでしょうが,これはおそらく実際に行ってみないとわからないかもしれません。一度行くと浄化され,元気になる! 原点に返れる! とてもシンプルなんです。

今回は町興しに携わる友人を中心に6人で行ってきました。仕事を兼ねている人もいて,なかなか普段の旅では知り得ないこともありました。
まず,静山荘という宿坊のご主人に山のお話を聞きました。もう,6人全員が真剣にかぶりつきでご主人のお話に引き込まれてしまいました。御嶽の歴史や滝行,断食,瞑想,そしてヒーリングについてまでお話は及び,山歩きの時間がなくなってしまうのではないかというくらい,盛り上がりました。

神の山 ~御嶽山 healing tour 1~_a0043326_23121531.jpg
神の山 ~御嶽山 healing tour 1~_a0043326_23152922.jpg
あわてて山へ(笑)。まず,武蔵御嶽神社に行き,本殿の裏にある多くの拝殿についてのお話を聞きました。ここでは富士山と東照宮との関係も質問できて,疑問もクリアに。富士山,東照宮だけでなく他にもあるのですが,それらのパワーを御嶽神社に集結して,それを江戸城に向けるように建立されたのだそうです。ですから神社本殿は皇居の方向を向いています。徳川家が関係しているので納得。
神の山 ~御嶽山 healing tour 1~_a0043326_23171597.jpg


歩きながらご主人は「強いエネルギー,やさしいエネルギー,静かなエネルギーなどを感じ取ってみなさい」と。わかったようなわからないような・・・。けれど,なんとなくここは心地よいとか落ち着くという感じでよいんだと思います。しばらく,みんなそれぞれがお気に入りの場所をみつけて深呼吸したり,じっとしたり・・・,空を仰いでみたり。

神の山 ~御嶽山 healing tour 1~_a0043326_23195172.jpg
御嶽神社奥の院というところがあります。これはかなり山を登っていかないといけないのですが,一番パワーが強いところみたいです。上の写真の右の三角の山の頂上が奥の院です。中央のまるみのある山の頂上が武蔵御嶽神社です。

神の山 ~御嶽山 healing tour 1~_a0043326_23233940.jpg9月に行ったときは途中でギブアップ。いつか行ってみたいです。

←こんな道を登っていくのです(9月撮影)。ちなみにご主人は30分で登れるそう。私は・・・倍かかるだろうな。


神の山 ~御嶽山 healing tour 1~_a0043326_23305937.jpgその後,天狗岩へ。一枚岩の大きな岩。近づくと,なにやら温かみを感じました。そばには真っ直ぐな杉の木。御嶽山て強くてやさしい! これが私のイメージです。ところで,もうこの時点で14時くらい。誰もおなかすいたって言わない・・・!? 何故か断食になっている(汗)。京香さんと私だけがおなかすいてました。


神の山 ~御嶽山 healing tour 1~_a0043326_23341246.jpg
そして,宿坊に戻り,クリスタルボウルヒーリングのさわりだけ体験させていただきました。クリスタルボウルに頭を向けて横になります。目を閉じて,呼吸を深くしてゆくと・・・。初めての感覚でした。なんかスゴイ!! うまく説明できないのですが,はじめは体の中に音が響いていて,それがいつしか深くなり,次第に音の中に自分が浮いているような不思議な感じになっていきました。次回はきちんと受けてみたいです。(えぇ,また行くと思いますよ)

お世話になった静山荘さんをあとにして,一行はお昼を食べに行きました。

つづく。
by lothian_y | 2007-02-03 23:01 | mt. mitake