毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

どうせ買うなら! ~少しだけ考えてみたいこと~

私のチョコレート好きは身近な方たちには周知のごとくなのですが,最近いろいろ考えていることがあります。チョコレートの原料はカカオ。そのカカオの原産地はほとんどがアフリカや南米などです。前回の『森とアロマ』の記事にも関連していますが,森林との共生という意味では,特にカカオは熱帯雨林と生態系の密接な関係から生まれてきています。

オーガニックはもちろん,もう少しだけ生産地や生産者までに思いを馳せるとちょっと高いチョコレートであったとしても,そちらを選びたいなって思う今日この頃です。カカオの産地では子供たちが労働力とされ,しかも効率よく生産させるためにたくさんの農薬を使っていたり,安い安い賃金で働かされていたりします。フェアトレードという言葉を聞いた方も多いと思いますが,その名のとおり,これは『公正な取引』という意味です。生産地や生産者が潤い,消費者である私たちも安全でおいしいもの,また食品だけではないので高品質なものが手にできるという活動が少しずつ広がってきています。ちょっと買物をするときに考えてみたいですよね。寄付とかだとなんだかこちらから一方的にという感じがして少し抵抗があるのですが,こういうことなら・・・ね!

a0043326_122328.jpgというわけで先日買ったチョコレートです。
DAGOBA

カカオと環境の関わりに興味がある方はこちらも読んでみてください。

フェアトレードに興味がある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by lothian_y | 2007-01-28 01:29 | the earth