毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

make a decision

a0043326_23125953.jpg最近,ある意思表示をしました。ここへ至るまでに実に約4ヶ月,いやもっとかかったかもしれません。決意をしたのが3ヶ月前くらいになるのかしら,それから実行へ移すまでにこれくらいかかったのかしら・・・。いずれにせよ,変化を起こすということはとても勇気のいることです。気持ちではそうしたいと思っていても,もうひとりの自分が安全なほうへ安全なほうへと足を引っ張って,変化を阻止します。これはエゴなんだそうです。ですので,この数ヶ月私は自分のエゴと戦ってきました。エゴは言い換えると恐怖でもあります。変化に対する恐怖,未知のものへの恐怖。

例えば何かをしたいと思ったときに,「お金が貯まっていないから」とか,「自分には知識が不十分だからもっと勉強しておかないと」とか,転職しようにも「自分には養うべき家族がいるから,次の仕事がちゃんとみつからないと」とか,何をするにも理由をつけて結局現状維持のままでいてしまうこと。これもエゴなんだそうです。これ,かなり心にずっしり響きました。自分はまさにそのとおりだったからです。やりたいことがあっても「でも・・・」が先に来てしまい,一向に動けない。

先がわからなくても,まず一歩踏み出すこと。それがどんなに怖くて難しくてもとにかく一歩踏み出してしまうこと。そうすると,ちゃんと新しいことがやってくるのです。これ本当です。古いものを捨てないと新しいものは手に入らないのですね。

3ヶ月前に自分の中で決意をしたときに,いろいろな流れが変わっていきました。そして,先週意思表示(行動)をした翌日に新しいことが二つも,そしてその後もこれから歩いてゆく道を照らしてくれる灯がともされていきました。

本音をいうと,相当怖かったのです(笑)。

a0043326_1622496.jpg私の背中を押してくれたたくさんの本の中の一冊です。
『人生の転機』キャロル・アドリエンヌ著
[PR]
by lothian_y | 2006-12-11 00:22 | spiritual