毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アロマセラピストの健康管理

と,ずいぶん仰々しいタイトルにしてしまいました。
一言,簡単に言うと,「水を飲みましょう!」(笑)。
そんなのわかってるわよ~! と大勢の方にお叱りを受けそうですが,やっぱりこれ侮れないと思うのです。

以前,サロンに勤めていたとき,来る日も来る日も毎日毎日,何人もの人をトリートメントしていました。5年間で延べ4,000人はトリートメントしたと思います(自分で計算してたまげました)。疲れると身体に湿疹が出ることもたびたびありました。歳か。。。と片付けていましたが,今日,アロマセラピーの師匠と話していて,やっぱりそれだけ日々トリートメントしていると,肝臓が解毒しきれないからではないか・・・という結論に達しました。事実,今は前よりも疲れていても湿疹が出ることはありません。そういえば,リフレクソロジーを受けに行っても必ず言われるのが胃と肝臓でした。お酒も飲まないわけではありませんし甘いものも好きですが,家で飲むことはほとんどないです。1週間飲まないことがあっても全然平気ですし(ほんとですよぉ!),やはり精油なのかなぁって思います。なにごともやり過ぎは禁物。サロン勤務のセラピストの方は特に気をつけてほしいと思います。自分に必要のない精油も使わなくてはなりませんからね。

というわけで水を飲みましょう!
1日2ℓは飲みたいですね。水を飲む暇もないときもあるでしょうけれど,身体が何よりも資本ですから!!
[PR]
by lothian_y | 2006-12-09 22:44 | aromatherapy