毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御嶽山

a0043326_1972063.jpg


今月始めに御嶽山に行ってきました。
おそらく小学校の遠足以来。運動不足でもあるので,ちゃんと登れるか不安もあったのですが,行ってみると気持ちがいいし,森林パワーをたくさん吸収できてとても充実感がありました!


a0043326_19112117.jpga0043326_19105458.jpg

a0043326_1911361.jpgちょうどこの季節は(というかもう終わりなのですが)レンゲショウマという珍しい花の群生地があり約5万株が咲き誇ります。可憐なかわいい花ですね。


a0043326_19144167.jpgそして樹齢1000年という神代ケヤキ。1000年なんて・・・。言葉を失います。




a0043326_19162151.jpg今回の目的は山登りではなく,武蔵御嶽神社に行くことでした。友人のマナちゃんが誘ってくれたのですが,なかなか興味深い日帰り旅行でした。都内からだったら2時間くらいで行かれると思います。大勢のハイカーが訪れていて,中には山岳マラソンをしている人もいて,「こんにちは~!」と爽やかに走り抜けていきます(ありえない~~)。私たちといえば,ちょっと歩いては「ぜぇぜぇ~」と情けなく,でも自分たちのペースで楽しく登りました。

実はこの御嶽山,関東霊山といわれていて,いわゆるパワースポットなんだそう。知らなかった! 風水に詳しいマナちゃんによると,富士山や日光東照宮なども御嶽神社にはゆかりがあり,ここ御嶽山はそれらを中継しているようなのです。宮司さんにお願いして裏に入れてもらうと,いろいろな神殿がありそれぞれが違う方向を向いていて,まるで宇宙ステーションのように思えました。それが富士山や東照宮の方向を向いているのだそうです。私は古神道にはまったく詳しくないのですが,風水などを勉強するときっととてもおもしろいのでしょうね。その後もマナちゃんに明治神宮のこととか,皇居のこと,いろいろなパワースポットの話を聞きました。そもそも神社などはもともと磁場のよいところに建てられているらしいので,神社に行くとなぜか気持ちが澄んだり落ち着いたりということは気のせいではないのでしょうね。

a0043326_19171755.jpg

御嶽神社奥の院に行く途中にある大きな杉。60メートルもあるそう。その名も「天狗の腰掛杉」。ちょうど枝(枝も大木のよう)のところに天狗が座っていたらしい!?

a0043326_19203617.jpgこれはアグリモニー?

a0043326_19212394.jpgこれはチコリー?


久しぶりに大自然に触れてとても気持ちよい旅でした。こんなに手軽に行けるのならまた紅葉の時季にでも訪れてみたいです。他にも滝やロックガーデンなどもあり,次回にぜひ!
(注:翌日は筋肉痛→情けない)

さらに・・・。

a0043326_19284415.jpg御嶽神社にある花みくじを引きました。押し花が入っているかわいらしいおみくじ。
私が引いたのは紫のスターチス。
書いてあった歌が素敵だったのですが,引用すると

『雪にたえ 風を
   しのぎて 梅の花
世にめでらるゝ
       その香りかな』

これをよんで私はやっぱり香りの世界で生きていこうなんて勝手に思ってしまいました(笑)。

偶然にも別の友人が現在奥多摩の町興しに携わっていることを知りました。
東京の財産の奥多摩ですから,よろしかったらぜひ訪れてみてください。

秩父多摩甲斐国立公園 御岳山
[PR]
by lothian_y | 2006-09-18 19:30 | mt. mitake