人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心地よい音

80年代からずっと聴き続けているアーティストがいます。4年ぶりにアルバムを発表したので,ここのところずっと聴いています。昔から聴いている声って,どんなシーンでも邪魔にならずにしっくりきて落ち着いて安心します。以前はaztec cameraと言っていましたが,今はRoddy Frame。スコットランド・グラスゴー出身。いわゆるネオアコというジャンルに入ります。彼の紡ぐメロディのきれいなこともさながら歌詞がとても詩的です。英語がそこまでわかるわけではありませんが,わからないながらにもちょっとしたフレーズに今でも心がキュンとします。それでいてメッセージもしっかり伝えてくる。で,その言い回しを使ってみようなんて大それたことを考えたりしてもあまりに叙情的で使えない(笑)。

不思議なことに何気なく聴いていいなぁと思うアーティストは大抵,イギリスやアイルランド出身でした。だから,10代後半からイギリスに行きたいと強く憧れていたのかもしれません。

心地よい音_a0043326_0593554.jpgRoddyの今度の新譜はwestern skies
ジャケット写真を見るとやっぱり年取った~。けれど少年のような声は健在です。
夏の夕暮れに芝生に寝転んで聴きたいような,それとも冬に暖炉の前で(なんてないですが),ナイトキャップと共に聴きたいような,夜にドライブで聴きたいような,休日の昼間にこまごまと家のことをしながら・・・とあらゆるときにぴったりです。

9月に来日するようで,ライブに行きたい!
by lothian_y | 2006-07-22 00:44 | films,books,music