毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ひつまぶし

名古屋に出張に行ったので,丑の日には少し早いけれどひつまぶしを食べてきました。といっても丑の日にもしっかり食べるつもりですが。

熱田神宮近くにあるあつた蓬莱軒というお店です。名古屋でひつまぶしというとまずこのお店があげられるそうです。蓬莱といえば大阪の豚まんを思い出しますが,名古屋ではひつまぶしなんですね。雨の中せっかくなので本店まで行きました。風情ある一軒家でちょっと神田のあんこう鍋屋さんいせ源みたいな感じです。

a0043326_2342816.jpgいろいろとうなぎ料理がありましたが,やはり名物ということでひつまぶしを。
まずおしゃもじで十文字に分け,
一膳目はそのままで,二膳目は薬味(青ねぎ,山葵,海苔)と混ぜて,三膳目は薬味にだしをかけて,そして最後はお好きな食べ方で・・・ということ。山椒は使わないんですね~。薬味を加えるとうなぎの香ばしさが増し,だしを加えるとそれがさらに強まるけれどさっぱりという感じ。四膳目は私は薬味のみで食べました。
かなりのボリュームでおなかいっぱい。これで今年も夏ばて知らずです!
[PR]
by lothian_y | 2006-07-19 22:57 | delicious