毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
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玄米サラダ

梅雨時はなんとなくだるくて,体調悪くて・・・。
気分もすっきりしないし。そんなとき,私はせっせと玄米を食します。力がつくような気がするのです。玄米を食べ始めてから,かれこれ4,5年は経ちますが,調子がいつもいいというより,あまり調子悪くならなくなったという感じでしょうか。玄米がないと,もう物足りないです。

最近試している食事法を少しだけご紹介します。
私が今勉強しているホリスティック栄養学の科目のひとつに「自然なダイエット法」というのがあるのですが,その中で説いているのが,午前中は排泄の時間であるから,朝食は食べないという食事法です。これは目からウロコ。昔から「朝ごはんはしっかり食べなさいっ」と言われ続けたし,朝ごはんを食べないと身体が動かないと思っていたし・・。

まったく何も食べないというのではないのです。要は水分をたくさんとって排泄を促すということです。お水はもちろん飲みます。そして,フルーツならいくらでも食べていいというのです。これをまた詳しく説明すると長くなってしまうのですが,人間の身体はご存知のとおり,6-70%の水分でできています。そして,同じような比率で水分を持っているのはフルーツなのだそうです。そして,その水分によっていらないものを出していくわけですから,まぁ,理にかなっているのかしらと半信半疑ながら試してみました。最初の頃は本当におなかがすいてしまって,どうなることやらって思いましたが,そんなときはバナナを1本食べておけば,お昼まで全然つらくなくなりました。もともと,朝の排泄は大変鈍いタイプだったのですが,それも快適になりました。

特に働いている人などで夕食が遅くなりがちな人は朝ごはんを摂ると,消化しきれていないうちに食べ物を体内に入れてしまうので,ますます消化が鈍くなってしまうのだそう。しばらく,続けてみようと思っています。

あとは,たんぱく質と炭水化物は一緒に食べてはいけないのだそうですが,それはとっても難しい話。。。こういう食事法っていろいろありますが,個人的にはそれをすべて守る必要もなく,自分にとって合ったものを取り入れればいいのだと思います。もちろん,勉強なんで知識としては頭に入れないといけないのですが・・・・。

a0043326_2221246.jpgところで私のおすすめ玄米レシピ。玄米のサラダです。もう何度作ったことか。
炊きたてのご飯を用意しておいたオリーブ油,ビネガー,塩,ブラックペッパー(あればバルサミコも)を混ぜたフレンチドレッシングみたいのに入れて,さっと混ぜなじませます。炊きたてというのがポイント。私は玄米100%で作りますが,苦手な方は胚芽米とか白米と混ぜてもよいし,もちろん白米のみでもOKです。それに水にさらしたみじん切りのたまねぎを入れ,少し冷やしておくとよりなじみがよくなります。で,きゅうりやアボカド,トマト,ゆで卵などを切っておき,食べる直前にライスとまぜてできあがり。ケッパーなどを入れてもおいしいです。暑い日はちょっと酸味を強くしておくといくらでも食べられます。

朝食抜きとあまり関係ありませんが,休日の朝にフルーツをたっぷり食べて,ランチにこのサラダを食べたりするとけっこう私的にはしあわせだったりします。
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by lothian_y | 2006-06-24 22:23 | delicious