毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やっぱりaromatherapy

a0043326_133565.jpg

昨日,会社帰りに小田急線沿線にある友人のサロンに寄りました。
友人のROMIはアロマの学校の同期でもう卒業してから5年は経っているのですが,今でもお茶したり食事したりなどしていますから,私の状況もだいたい把握してくれています。在学当時もケーススタディや練習も一緒にしていたので,安心して身を任せられます。

今回も予約時に「疲れてる,すごく。代謝は相変わらず悪し。激太り。コースはお任せ」と伝えておいただけ(え?多い?)。
到着して,まずフットバス。みかんの皮とレモンのエッセンシャルオイルを入れたお湯に足を入れると・・・・,あ~生き返る~。
ブレンドは,最近「木の香り」ばかりを選ぶ傾向があるので,違った香りがよいとリクエストしましたが,その気持ちどおりかいつも好きなローズウッドをかいだとき心にまったく響かなかったのが驚きでした。最終的にネロリラベンダーのブレンドになりました。これっていつもマタニティトリートメントのときに使っていたブレンド(私じゃないですよ,クライアントにですっ)なのですが,とても心温まってやさしく包んでくれるように感じました。やさしさに飢えてる??
私は体調から香りを選ぶより,精神面や直感で選ぶのが好きです。そのほうがより自分自身に響いてくれる気がします。

トリートメントは足元から始まって,凝り固まった筋肉をゆっくりしっかりほぐしてくれました。随所にホットストーンも使ってくれて,これがまた安心感をさらに与えてくれます。背中の辺りはまったく覚えていないほど爆睡。気づくと背面はもう終わっていました。前面になると次第に呼吸が深くなり,香りを大きく吸い込めるようになります。そして,その香りが脳を刺激し副交感神経を優位にさせ,また夢心地に。。

いろいろな自然療法がありますが,やっぱり私に一番合っているのはアロマセラピーです。単にリラックスするだけではなく,自然治癒力を高めてくれるのはもちろん,精神面にも香りを通して確かに働きかけてくれます。
そしてセラピストのホスピタリティとの相乗効果で自分を取り戻していけるのです。よく,アロマ=癒しと言われますが,それだけではないもっともっと深いものがあります。セラピスト自身も癒したいというよりも,相手が心身ともに健康になっていくためのあくまでも橋渡し役だと私は思います。

a0043326_1344729.jpg帰りがけ,ラベンダーの鉢をいただきました。ブレンドの香りと重なって感激。
ラベンダーは精油よりもハーブやフレッシュのほうが好きです。

どうもありがとう。>ROMIへ。
[PR]
by lothian_y | 2006-06-17 11:31 | aromatherapy