毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

答えを出したいとき

a0043326_23285233.jpg
今週の月曜,火曜は大阪出張でした。月曜の朝が早かったので,日曜の夜に大阪入りしなければならず,ちょっと憂鬱だったのです。けれど,せっかくだから・・・・

そうだ,京都へ行こう!

と,思い立ちました。

麻生圭子さんの本を早速購入。これほんと楽しいです。美味しいそうなものがたくさん載っているのはもちろんのこと,京文化にも触れられます。

あまり時間もなかったので,四条中心に散策してきました。
まずは,錦市場をひやかして・・・。ここは本当に楽しいですね。これから仕事でなければあれもこれも買いたくなります。ずっと歩いていくと新京極にぶつかります。新京極といえば,修学旅行。しかし,こんなに狭かったっけ?? それからまたひたすら歩いて,八坂神社へ。なんと私は今年いまだ初詣をしていませんでした。そこで,しっかりお参りをし,おみくじを。「吉」でした。仕事は「ひたすら頑張れ」と。私は自分のやりたい目標に向かって頑張れというように解釈しました(笑)。

a0043326_23295942.jpga0043326_23302432.jpg



円山公園へ。実はこの時季に京都へ来るのは生まれて初めてだったので,大いに桜を期待していたのです。あの枝垂桜を見ない手はないと・・・。
でも,少し早かったようでまだ蕾でした。残念。少しほころんでいる程度でした。




a0043326_2331311.jpg高台寺へ。この辺に来るとつい清水寺へ行ってしまうので,高台寺は初めてでした。ねね様がここに土葬されているのだそうです。
こちらも見事な庭園と枝垂桜が。これが満開に咲いたら,さぞ美しいのでしょうね。


a0043326_23313589.jpgかぐや姫が出てきそうな竹林。




a0043326_23322389.jpg石塀小路。
a0043326_23335955.jpga0043326_23345496.jpg





a0043326_2335457.jpgそして八坂神社に戻ると,なんと見事な夕陽・・。

a0043326_23362769.jpg



a0043326_2337528.jpg祇園花見小路へちょろっと寄り,お弁当を買って大阪に向かおうかとも考えましたが,この際!!と懐石を。さすがに料亭にはひとりでは入りづらかったので,M子さんのアドバイスどおり,デパートで食しました。最近,夕飯も平気でひとりで外食できるようになってしまいました(笑)。「お一人さま??」。




京都は訪れるたびに知らない顔を見せてくれ,さらに歴史小説を読みたくなります。『功名が辻』も買いました。

それにしてもほんの半日の小さな旅でしたが,とても有意義でした。
答えが必要なときに旅に行けるようになっているのかしら,それとも答えを出したくて旅に出るのかしら・・・。きっと,どちらもですね。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-30 23:37 | travel