毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沈丁花と樟脳

今,家のすぐ近くにはたくさんの沈丁花が咲いています。
毎朝出掛ける時に大きく息を吸い込んで香りを楽しみながら出勤しています。先日もそんないい気分で出掛けたのですが,地下鉄,JRがトラブルで止まってしまい,なんと会社まで2時間もかかってしまいました。といってもふだんも1時間半近くかけて通っているのですが・・・。それにしても数分おきに走っている朝のラッシュは,少しのトラブルで地獄のラッシュに変わってしまいます。せっかくの朝のいい気分も台無し・・・。

いつもの経路を変えてやっとあと3駅というところで,ラッキーにも座ることができました。すると,ふっとよい香りが。隣に座っていたのは卒業式を迎えた袴姿の学生で,その着物から漂う樟脳の香りでした。樟脳といってもそんなにツーンとした香りではなく,なんだかその場を浄化してくれるような澄んだ香りがしました。すーっと気持ちが落ち着きました。

ラッシュのとき,特にこういうトラブルのときは疲れてしまうし,いらいらもしてしまいますが,最後にこの香りに助けてもらった感じです。やっぱりいつもエッセンシャルオイルを携帯しておこう,と改めて思いました。今ならホーリーフかな(樟脳と同じクスノキ科)。ホーリーフは賛否両論あるようですが,私は大好きな香りです。やっぱり落ち着く香りです。

そして疲れて帰宅してきても沈丁花の香りがやさしく迎えてくれています。

春は和の香りがいいですね。またまた食べる話ですが,桜餅ならぬ桜すしがすごくおいしかったです。しめたお魚を桜の葉で巻いて香りを移したお鮨です。ふきのとうやたらの芽,菜の花,春の食材も楽しみな季節です。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-25 21:06 | aromatherapy