毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

その人の意外性

WBC,夢中になってみてました。日本のチームスポーツの世界での優勝はここ最近では珍しいこと。やっぱり個人技よりも熱く応援してしまいます。

それにしてもびっくりはイチロー選手。これまでの私のイメージでは口数少ないクールな選手。それが,試合中の表情の豊かさ,優勝後の饒舌なコメント,まるで別人のようでした。そもそも新春のドラマ出演からその片鱗を見せていたのかもしれません。

スポーツを見るときは,選手たちの心理状態を考察しながらというのが私は好きなのですが,結果,感情移入してしまい泣くというパターンが非常に多くなります(笑)。特に小学校6年生から25歳くらいまで続けていたバレーボールに関しては,本当に手に取るように選手の気持ちが伝わってきてしまいます。やっぱりスポーツはメンタル面が大きく左右してくるので,気持ちで負けていたり,ちらっとでも「だめかも」って思ってしまうと特に力が拮抗している場合は絶対負けてしまいますよね。そんなことを考えながら見ていると,ますます筋書きのないドラマに魅せられていきます。

ところでイチロー選手の場合。精神力が強いのは言うまでもありませんが,私は今回のWBCを見ていて,彼の孤独を感じました。全員日本人というチーム構成で試合をするのは彼にとって何年ぶりだったことでしょうか? アメリカのチームで何年も頑張っていて,チームメイトにたとえ日本人がいたとしても,一丸となって戦うようなチームの一体感とかってどうなのかな,と思ってしまいました。おそらく計り知れないプレッシャーと戦い続けていることでしょう。それが今回の日本チームは短期間で集められたとはいえ,同じ日本人がひとつの目標に向かっていくシチュエーション。イチロー選手にとってはそれが嬉しくて嬉しくてしょうがないように見えました。彼の人間らしい一面を垣間見ることができて,正直今までは特に応援していた選手ではなかったのですが(あまりに完璧すぎるようにみえて),なぜかほっとしてしまいました。

a0043326_225237.jpg日本もいよいよシーズン開幕。今年のプロ野球は去年以上に面白くなるかもしれませんね。それにサッカーW杯,秋にはバレーボールの世界選手権,楽しみな季節が始まりました。あ,春高バレーも始まりました!

<写真はM子さんから送ってもらったものです♪>

※※※※※

イチロー選手のブレンド
   ブラックペッパー+パイン+ベルガモット

ブラックペッパーのように刺激を加え活性化させる力を持ち,パインのようにまっすぐで,自分の失敗を許さなかったり,自分を責めてしまったり,そしてベルガモットのように誰もが大丈夫と思うけれど,実はうちに寂しさや悲しみを秘めている。そんなイメージです。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-22 02:25 | sports