毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぶらり鎌倉

a0043326_17202568.jpg
大好きな鎌倉にM子さんと行ってきました。実は今回はM子さんのお誕生日にごはんを食べに行くということだったのですが,もう1ヶ月くらい遅れてしまってのお祝いになってしまいました。M子さんのリクエストで長谷にあるイタリアンNadiaへ。なかなか予約が取れないお店です。古い日本家屋を改装した風情あるたたずまい。シェフは女性です。パスタランチに加えて,鯛のグリルとデザートをつけて食べました。春の香りがたくさんのお料理で,のんびりゆったりそして美味しい時間を過ごすことができました。日本家屋は不思議と落ち着きます。M子さんも「おばあちゃんのおうちに来たみたい」と言っていました。まさにそんな感じです。

レストランを出ると,少し雨が降ってきましたが,長谷の駅のすぐ横にあるハワイアンのお店でなぜかiPod用にプルメリアのストラップを買った私(笑)。それから海沿いを歩いて「麻心」というオーガニックカフェへ。今回(前はケーキとお茶をいただきました)はちょっと小物やアクセサリーを見せていただいただけですが,なんともあのスロ~な空気がたまらなく心地よいです。



a0043326_17131915.jpg一度,江ノ電で鎌倉に戻って,西口にある天然酵母パンのKIBIYA Bakeryでバゲットとバジルのパンを買いました。素朴なおいしさです。店内はジャズがかかっていて,これまたマッタリ~。家に帰って,鎌倉が出ている雑誌を見たら,おすすめはダントツでクロワッサンとありました。次回!


a0043326_17143012.jpgぶらぶらと若宮大路のほうへ歩いて,M子さんおすすめの竹細工のお店寅堂へ。天井が高くて素敵なお店です。どれもこれも欲しくなってしまいましたが,とりあえず,竹のお箸を一膳とバターナイフを。このバターナイフ,とても柄がしっかりしていて持ちやすい。一目見て気に入ったのですが,実はバターナイフとしてではなく,スパチュラ(トリートメントのときにパック素材を混ぜたり)として使いたいなぁと思っています。



a0043326_17161936.jpga0043326_1717885.jpg

その後,Swany(布地屋さん)やチョコレートのお店でパイをつまみ食いしたりして,駅まで戻って,またまた江ノ電で七里ガ浜へ。江ノ電乗り場で私は湘南名物の鯵の押寿しをお土産に買いました。これもたまに食べたくなる一品。850円。特上の1050円は売り切れていました。やはり特上がおすすめです。150円の違いですから,ぜひ特上を!

a0043326_17192830.jpga0043326_1719568.jpg

七里ガ浜では定番中の定番,「珊瑚礁」へ。どうしても鎌倉に来ると行きたくなります。土曜日ということもあってすごく混んでいましたが,意外とはやく店内へ入れました。ずっと雨模様でしたが,七里ガ浜に着くと何故か江の島の上空だけに明るい光が・・・。なんだか幻想的でした。ぶれぶれですが味のある写真。(ということにしておきましょう)。

a0043326_17214297.jpg珊瑚礁ではもう今日はさすがにおなかがいっぱいだったので,ライスを軽めにしてたのんだ煮込み野菜カレー,そしてアンチョビポテトフライ(ビールに合いそう!)。ここのカレーは昔からなんど食べても飽きることなくいつも美味しい!


a0043326_17224675.jpgハワイでM子さんも私も好きになったマイタイも頼みました。初めてハワイに行ったとき,ちょうど同じ時期に彼女も旅行していたのであちらで会ったりしたのですが,これもハワイだけではなく,ニューヨークでもそうでした。しかもNYではあんなに大きな街なのにブルックリンの人通りがないところで,偶然ばったり会ったりして! 不思議ですね~。


盛り沢山な鎌倉散策。見るところ,食べるところ満載でいつも時間が足りません。今度は1泊して満喫したいねぇ,と二人の一致した意見でしたが,私としてはもう住んでしまいたいっとまたまた決意を固めた一日でした。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-19 17:24 | delicious