毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

癒しランチ

勤め先の会社の周りには食べるところがたくさんあって困りません。

でも,困るのです・・・。

というのも各店ランチが「男性仕様」なのです。。ボリュームがあって,がつんとしてて,脂っこくて・・・というところが多い。時々はそういうものも食べたいし,中にはパスタとかあるのですが,すごく混んでいたりして落ち着けず。たまにお弁当を持っていったりしてみるものの,そうなると電話につかまってしまうし。どこか,ひとりでゆっくりできるところはないのかなぁ,と入社以来探していました。な~んて言うと,今までろくにランチもできない状況でしたから贅沢な悩みですね。

しかし,ついにみつけました~!
40代後半の女性がひとりで切り盛りしている静かなお店が!
しかもボサノバなんぞがかかっていて,落ち着けるのです。インテリアもアンティーク調。
ランチは雑穀ご飯,お味噌汁,煮物,玉子焼き,お新香とシンプルなのですが,やさし~い味付けでほっとします。そして何より出してくださるお茶がおいしい。食事前に1杯,そして食後には急須で持ってきてくださいます。お箸も屋久杉を使っていて,割り箸ではありません。ほのかに杉の香りがしてきます。ここは絶対ひとりで行きたいランチです。他のお客様もほとんどひとりで来ていらっしゃいました。ちょっと内緒にさせてください(笑)。

会社の人と行くランチもそれはそれで楽しいですが,やっぱりちょっと離れたくなるもの。ひとりでのランチやお友達とのランチでのほっと一息がいかに大切か,と思います。
[PR]
by lothian_y | 2006-02-25 11:11 | delicious