毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

London Bus

a0043326_050188.jpg
つい2‐3日前に知ったのですが(遅いですね),ロンドンのダブルデッカー(2階建てバス)が廃止になっていたのですね・・・。観光用には残るようなのですが,市民の足としてのバスは12月9日をもって運行されなくなったのだそうです。


ロンドンにはもう10年以上行っていないし,どちらかというと地下鉄を使うことが多かったので,それほどお世話になったわけではないのですが,でもあの赤いダブルデッカーは街の象徴だし,すごく寂しいです。天気がいいときにヒースロー空港に着く直前,ロンドンの街並みがおもちゃのように見えてきて,もちろんバスが走っていて,「あぁ,ロンドンに来たんだなぁ」と思う瞬間が大好きだったので,今度はいつ行けるのかわかりませんが,それがないと思うとやっぱり寂しい・・・。

なんだかロンドンが恋しくなって『ノッティングヒルの恋人』 を見てしまいました。
この映画,ほんとロンドンですから・・・。




私の勘違いでちょと誤解されてしまう方も多いようなので・・・

このダブルデッカー,まったくなくなってしまったのではなく,旧式のタイプがなくなったそうです。
旧式のはバスの後ろから勝手に乗り降りできたものです。

ですので,ロンドンに行かれてもちゃんとダブルデッカーは見られるようです。
[PR]
by lothian_y | 2006-01-09 00:51 | uk