毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマスの前に


a0043326_12312737.jpg
いろいろ話が前後しますが,もうすぐクリスマス。
先日も六本木,恵比寿などに行ったのですが,本当にきれいにデコレーションされていて,街の雰囲気がとても違って見えて新鮮でした。。





ところで,『100万人のキャンドルナイト』ってご存知ですか?
2-3年前から毎年,冬至と夏至の日に行われるイベントです。
主旨をちょっと引用すると・・・

でんきを消してスローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

a0043326_12323490.jpgプラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。



今まで気になっていたけれどできなかったので,
今年は私も静かに参加してみようと思っています。
[PR]
by lothian_y | 2005-12-20 12:34 | the earth