人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Big Islandで出会った人々 ~Calley~

Big Islandで出会った人々 ~Calley~_a0043326_21443664.jpg
ハワイ島でのホテルライフは朝6時半の起床から始まりました。しばらくボーっとラナイ(ベランダ)に座っていると,お庭のレストランで朝食を準備する音が聞こえてきます。いや,もう召し上がっている方たちもいらっしゃるのですね。カトラリーのカチャカチャした音などが,リゾートの朝って感じです。ここで私もおなかをすかして朝食へって思いますでしょ? ここがいつもと違うところで,ウエアに着替えてお水を持って海へ向かいます。

ホテルでは何かしらアクティビティがあって,ここMauna Laniという地域は地球のパワーがすごく集まっているいわゆるパワースポットといわれている場所なので,ホテルもそれを意識したさまざまなプログラムを用意しているのです。そもそもだからこのホテルを選んだのですが。。そのひとつとして毎朝Seaside Yogaをやっています。滞在中は毎朝参加しました。

インストラクターはCalley。彼女のYogaは流れるような緩やかなスタイルでほとんど初心者といっていい私にはなじみやすかったです。彼女は私が日本で何をしているかなどいろいろと質問してくれて,私に合ったものをアレンジしてくれました。例えば,トリートメントとトリートメントの間に行う浄化するYoga。マットも何もいらないでできる簡単なものです。それからストレッチのようなもの,一日の終わりにできるようなものなど。
・・・・・・聞こえるのは波の音,小鳥のさえずり。それだけです。本当に気持ちがいい。風を感じて大きく息を吸い込むとハワイの魂を体に取り込んでいるよう・・・。来てよかったなぁと思えた瞬間です。

Calley は他にもStress Buster Vision Fitnessなるプログラムも担当していて,せっかくなので,全部参加してみました。Stressに関しては,どういうときにストレスを感じるか,それについての考え方,回避の仕方なども伝授してくれ,とにかく呼吸を深くということを徹底的に言っていました。考え方としては「今」が大切ということ。瞑想なども邪念がどうしても入ってしまい私はうまくできないのですが,それは「今」を感じていないから。先のことばかり考えてしまうから。
Power of Now・・・「今」の音,香り,空気,それだけを考えて呼吸をしなさいと教えてくれました。そしてしばらく瞑想。波に包まれているよう。波の音が私にはすごく合っていると再確認できました。

Vision Fitnessは視界を広げ,視力をよくしていくことに主眼がおかれています。目を動かすいわゆるフィットネスと後は栄養が大きく影響するのだそうです。これもいろいろとお話を聞いて,私がいま勉強し始めたホリスティック栄養学にとても関係していて,すべて納得できました。「まさにそうなのよ!」という感じ。ここでこんな出会いがあるとは! そして,プログラムの後にビーチで読もうと思って持っていた本をCalleyが見つけ,「あなたそれ読んでるの?! 著者はちょっとした知り合いなのよ!」ビックリ。環境に関する大学のテキストだったのですが・・・。Calley自身も環境や栄養のことなどとてもよく勉強していらして,そして勉強しているだけではなくちゃんと実践をしているとても素敵な方でした。彼女とはこれからも何かしらご縁がありそうです。

Big Islandで出会った人々 ~Calley~_a0043326_21395243.jpg

                      ここでYogaをしました。
by lothian_y | 2005-12-16 21:50 | ∟2005 Hawaii