毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Cream Spa Head Massage

久しぶりにセミナーに参加しました。
今回受けたのは,クリームスパヘッドマッサージ。これはこの講師の方の独自の手法のようなのですが,インディアンヘッドマッサージやバリ島のクリームバス,さらにはイギリスのスパでやっていた手法などを組み合わせたものでした。インディアンヘッドはたいてい椅子に座って行うものなのですが,アロマセラピーの施術の流れから考えると,そのままベッドに横たわったままヘッドマッサージを受けられるほうが,よりリラックスできると考えられたものです。これには私も共感します。なにしろ,寝られますからね。

トリートメントをしていて気づくことは,頭が疲れている人がいかに多いかってこと。驚きです。今はパソコンがなければ仕事が成り立たない時代なので,しょうがないといえばそれまでなのですが,肩,首,そして頭皮がバリバリに硬い方が判を押したようにたくさんいらっしゃいます。現代病なのですね・・・。こういう方たちはたいてい頭で生活をしていらっしゃって,足元を忘れてしまっているので,傾向としては足先が非常に冷えてしまっている・・・。この人もあの人もって感じです。こういうときは地に足をつけられるようなヴェチバーパチューリなどを使ってあげるとグラウンディングができるようになってきます。けれども,やっぱり頭部をしっかりほぐすことによって,視界も広がるし(クリアに見える),何かもっといい方法がないかと常々探していたので,これはよかったです。それほど,難しい手技はなく,しかも効果抜群! スッキリしました~。ここのところ,ちょっと体調がすぐれなかったのですが,とても楽になってしまいました。早速,自分のトリートメントに組み込んでいくつもりです。

やっぱり何かを学ぶのは楽しいですね。私にとってはまったく新しい講師の方,受講生もまさにアロマを勉強中の方,しばらくブランクのあった方,現役でされている方などさまざまでした。しかもこのスクール,ちょっとゆるくて(ニュアンスを伝えるのが難しいのですが,例えばここは3回,次は2回とかいう法則がない)それもまた私にぴったり。時間があったり,特にここが凝っているというのであればたくさん施せばいいし,あまりルールに縛られないほうが個人的には好きな方法です。試験のために時間配分の目安にするなら,多少はそういう考え方もあるとは思うのですが,ひとりひとり違うのが自然ではないのかなぁ。また面白そうなセミナーがあったら,ここで受講してみようと思いました。


終わってからの帰り道,前の職場の人とばったり! 「どうしたの~!! すごくすっきりした顔して~」 辞めたこともあるのですが(笑),まさにヘッドマッサージ効果でしょう。彼女とはちゃんと挨拶してなかったので,そのまま飲みに。近くを通ったとき,「Uちゃんに会いたいなぁ」と思っていたら会ってしまったので,すごい! いろいろ話せてよかったです。
[PR]
by lothian_y | 2005-11-26 02:15 | natural therapy