毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「晴れ,ところにより紙吹雪」

a0043326_22371084.jpg


この週末,幕張に住む友人のお宅にお邪魔しました。
おうちに伺うのは本当に久しぶり。しかも幸運なことにロッテの優勝パレードの日と重なりました。この数ヶ月の間にすっかりロッテファンになっていた彼女。前夜からパレードの準備をし,コースを確認し・・・。彼女の家からすぐのところがスタート地点。こちらもだんだんわくわくしてきてしまいました。

もともと私は野球はパ・リーグが好きで,以前はライオンズの試合を観に,かなり西武球場に通いつめたことがあります。ここのところ,野球はどうも面白くなく,ほとんど観ることはなくなってしまっていました。けれども,今年のロッテの快進撃には目を見張るものがあり,プレーオフ,日本シリーズと珍しく夢中になって観てしまいました。というわけで,パレードはとても楽しく参加することができました。特に注目はやっぱりバレンタイン監督。弱小チームを最強チームまで導いた手腕,あの優しい目とユーモア。素晴らしいです。巷には「コーチング」のビジネス書がたくさん出ていますが,本当に実践できているのでしょうか?? こういった監督のノウハウを参考にしたいですねぇ。。

そして驚いたのはファンを大切にする球団の姿勢でした。よくスポーツキャスターがロッテのファンは世界一なんてことを言っていましたが,ファンとチームがとてもよい相乗効果を生み出していると思いました。例えば,チームの背番号26はファンのための番号です。26番目の選手はファンでチームの一員なのです。ユニフォームもちゃんとあります。またマリンスタジアムには授乳室がありました!! そんな球場今まで見たことがありません。パレードの後片付けもファンのボランティアが行い,紙吹雪が散った道路も数時間後にはチリひとつなく綺麗に掃除されていました。もうすっかり私のハートを鷲摑み(笑)。これからはこういう地域密着,ファンをより大切にするチームが強くなっていくのでしょうね。

今後期待する監督・・・・
バレンタイン監督はもちろん,ヤクルトの古田監督。そして男子バレーの植田監督。近年すっかり女子バレーに水をあけられ,試合すら放映してもらえない男子バレー。しかし,植田監督になり,先日10年ぶりでアジアのチャンピオンになりました。この植田監督,選手時代はポーカーフェイスでクールな感じでしたが,監督になってからはかなり熱くちょっとびっくり。22日からのグラチャンにも期待ですね。もちろん監督だけでなく,選手みんなに注目ですが! それにしてもやっぱりスポーツはいいなぁ。来年もトリノ五輪,サッカーワールドカップと目白押し。睡眠不足な日々が続くかな?

ところでタイトルの「晴れ,ところにより紙吹雪」・・・NYヤンキースが優勝したとき,テレビの天気予報でそう伝えられたのだそうです。粋です!! 
[PR]
by lothian_y | 2005-11-20 22:43 | sports