毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旅の道づれ

a0043326_23334870.jpg先日,「一番好きなエッセンシャルオイルは何ですか??」と聞かれました。
この質問よく受けるんですが,そのときどきで変わるし,これってひとつだけ選ぶことってすごく難しいのです。やっぱり・・・ジャスミンかなぁ。でも今のマイブームはラバンジンだし。。。最近の気分はオレンジだし・・・。そしたら,その人「じゃあ,旅行に持っていくオイルは何ですか? 3本選んで。」

!!!

「旅行に持っていくならラベンダーとフランキンセンス! あと1本はそのときの気分で。」 へぇ~即答できちゃった! これすごくいい質問。私も誰かに聞いてみよう。実はラベンダーって私にとって,あえて選ぶオイルのカテゴリーに入らないのですが,でも,何かの時にはとても役に立つので,旅行になら欠かせないです。例えば虫に刺されても日焼けで炎症しても薬代わりに使えるし。。。以前,こんなことがありました。

前にバリ島に旅行に行ったときに午前中あるトリートメントを受けました。オイルは4種類くらいのブレンドオイルから香りをかいで選んでそれを使ってくれました。何が入っているのかはわかりませんでしたが,なんとなくさわやかな香り。そして,トリートメントを終え,街を散策していました。灼熱の太陽の下を歩いているうちにみるみる私の右腕に大きなしみのようなものができてしまったのです。バリは赤道近くの島,紫外線の強さも半端じゃありません。おそらく,午前中に使ったオイルに柑橘系のものが入っていたのでしょう。アロマを勉強し始めたころだったので,「あぁ,これが光感作*ってものなのね。」と妙に冷静になってしまいましたが,その頃から旅行には必ずラベンダーを持っていっていたので,すぐに直接原液を腕に振りかけて擦り込みました。毎日塗っていたおかげでみるみるしみは消え,おかげで今もまったく跡に残っていません。ラベンダー様様です。というわけで,ラベンダーは旅には欠かせないアイテムになったのです。

フランキンセンスはとても落ち着くし,ゆったりした気持ちになれるので。これは私の場合,どんなときも安定している香りです。体調がよくなくても,気分がよくても落ち込んでても不思議とこれだけはいつもすっと入ってくる香り。だから,環境が変わっても平常な気持ちでいられるから,これもやはり欠かせません。

あとはジュニパーベリーも必要だな。。いろんな意味で浄化をしてくれるから。
きっと旅には最低4本持っていくことになるのでしょうね,私の場合。



*光感作・・・皮膚の感受性を増大させてしまい、強い日光に当たると日焼けを促進させてしまうことです。いくつかの精油にはこうした働きがあります。ベルガモット、ライム、レモンなどが代表的です。注意しましょう。
[PR]
by lothian_y | 2005-11-19 12:24 | aromatherapy