毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

実は大学生

何十の手習い,とはよく言いますが,今年私は大学に入学してしまいました。
専攻は「ホリスティック栄養学」です。アロマセラピストとして仕事をしていくうちに,勉強をすればするほど,仕事をすればするほど,知らないこと,知りたいことがどんどん増えてきます。本当に奥の深い分野です。そもそもアロマセラピーは植物療法のひとつ,そして植物療法は自然療法のひとつ・・・。アプローチの仕方はそれぞれあっても結局はホリスティックという考え方のもとひとつのことに最終的に繋がっています。ホリスティックというのは全体という意味。人間の一部を見るのではなく,全体を見るということです。そして人間のからだをつくっているのは食物です。やっぱり何よりも食事が大切なんだと確信したことから勉強を始めようと思いました。最近は「マクロビオティック」という食事法が注目されていますが,もし忠実に行おうとすれば,それは大変です。時間のない現代の人々には労力も必要です。もちろんその考え方には共感しますが,すべてではなくいいところをできる範囲で取り入れていけばいいのではないかな?って思います。

私の専攻している分野はもちろん栄養学に関しても勉強しますが,それだけではなく,自然療法にまで内容は広がっています。ハーブのこと,サプリメントのこと,環境のこと,人間のコミュニケーションのこと,心理学,スポーツ栄養学,さらにはセラピューティックタッチまであります。修士課程に進めば,ホミオパシー,アロマセラピー,アーユルヴェーダまで科目があり,すべて私が勉強していきたいことばかりです。

でも・・・・・・・・・。今,すっかり勉強が滞っています。入学してからレポートをまったく提出していません。通信制の大学ですので,自分の意志の強さが必要なのです。子供のころから通信教育なるもの実は成功したためしがありません。やっぱり無理???!!!
いえ,今度は何年かかっても必ずややり遂げたいと思います。

a0043326_1411528.jpgこうやってブログを書いている時間に勉強しろ~って感じなのですが,今回ここに勉強していることを表明しつつ進捗状況をアップすることによって,自らを焚きつけようというねらいです。しかし,このテキストの山・・・。引きますよね?
[PR]
by lothian_y | 2005-10-26 14:16 | college